自己責任といってもこれは酷い

モロに該当者になりました。
「ECカレント」などでカード情報流出か
 3サイトで最大9万4359件


何年もネットで買い物をしていると、個人情報漏れは
嫌でも経験してしまいます。それでも今までは
メールアドレスくらいで済んでいました。
今回は晴れてクレジットカード情報\(^o^)/

ECカレントの発表(pdf注意)
https://www.ec-current.com/press/ec_press.pdf

これを知ったのはつい先程、ECカレントからのメールから。
といっても内容はこれについてではなくて
「ポイントの失効日が迫っています」とかいうお知らせメールが来て
久しぶりにホームページに飛んだらトップページの
更新情報に今日の日付で「お客様へのお詫びと重要なお知らせ」
という上記pdfへのリンクがあったからです。またそれが小さい字で
誠意のかけらもありません。
11月中にはクレジット会社からの連絡で把握していていたのに
12月に入ってから1週間も放置。発表はさらにその二ヶ月近くも後。
更に悪質なのは先週に顧客から問い合わせメールがあったのに
「問題ありません」と返信していたところです。
既に連絡受けていたのに?もう発表段階だったでしょう。

2ちゃんねるのニュース速報+に立っているスレッドだと
ECカレントにしか使っていないメールアドレス宛に
スクウェア・エニックスと三菱UFJを騙る
有名なフィッシングメールが来ていて、しかもその人は
9月28日~12月9日には利用していないらしいです。
これが本当なら少なくともメールアドレスは全員分漏れています。
下手したら全員の顧客情報全てが流出した可能性があります。

一番早くニュースになったのが昨日だそうですが
ホームページに載せたのが今日で、対応は


最初の土日はしっかり休んで3日の月曜日からですか。

で、中華系企業だったというオチがつきます。
誰がどう見ても支那が作ったとしか思えないフィッシングメール、
既に挙がっている不正利用報告。全部一つに繋がっているのでは?


通常の個人情報はもうどうしようもありません。引っ越せないし。
あとはカード番号をどうするかです。現時点では知らない買い物の記録はありませんが、
放っておくわけには行きません。番号変更の手数料は負担するといっても
どういった手順で負担してくれるのか分からない内から
行動に移る事は出来ません。最近はクレカの利用状況を頻繁に照会しているので
それを繰り返してから週明けに電話して先方の対応を確認します。
久々に体調不良以外でゲンナリしました。

COMMENT 2

バンブー  2014, 02. 01 [Sat] 00:13

敢えて書かずにいたけど

最近オレのところに来ていたスクエニとUFJを名乗るスパムは
ECカレントから漏れたという噂は書いた時点で聞いていたけど
確証が無かったから書かずにいた。
でももう十中八九決定なんだよね。
最近買って発送予定などのメールが来るとその数時間後に来ていたから。
クレジットカードの使用履歴は毎月見ているけれど
今後はもっと見ないと駄目だな。

Edit | Reply | 

タンバリン  2014, 02. 01 [Sat] 00:45

ここが出元だったのか

スパムメール、そうだったんですか。もう確定ですね。
顧客のクレカ情報を所持している企業が
今の今まで流出の事実を公表しなかったのが
本当に許せません。そんな不誠実な企業なら
対象期間とかセキュリティコードなど
事態を小さく見せようと嘘を吐いている可能性は
十二分にあります。
今後も動向に注意しましょう。

Edit | Reply |