あと左肩も痛い

2月8日(土)は東京でも記録的な降雪になりました。
こっちはそれより少し多めに積もり、家の前を合計3回
除雪しました。豪雪地帯に比べたら何ともない30cmちょっとの
積雪でも放置する訳ににはいきません。
父が朝方に除雪して、午前中に母を連れて出かけてしまったので
夕方に帰ってくるまでの降雪分は私がやるしかありませんでした。
家の前の道もお隣さんが出て除雪しているから私が家の中で
ぬくぬくしている訳にもいかず、2回除雪をしました。
最後に軽自動車の雪を下ろしていて結構厚みがあったので
写真に撮ってみました。
140208-01.jpg
11年前とか9年前はこんな感じの積雪が
珍しくありませんでしたが近年は雪の量が少ないです。


140208-02.jpg
雪と汗で濡れた服を乾かすのには
一昨年に購入した石油ストーブが大活躍。
手袋の中は布団乾燥機で温風を送って乾かしました。


今回の除雪作業で指爪の陥入爪及び巻き爪が
若干悪化したので、もし父が山の雪下ろしに行くとしても
私は運転以外手伝えません。取り壊し前に潰れるのは
色々と面倒ですが、どうせ壊す廃屋よりは自分の体を優先させます。

COMMENT 0