17年前の名作

土日にニコニコ生放送で機動戦艦ナデシコの一挙放送があり、
食事でそれぞれ1話分くらいずつ抜けた以外はリアルタイムで
全部観ることが出来ました。

放送時(96年)は浪人やってました。あの年度は逮捕しちゃうぞと
スレイヤーズNEXTとYAT安心!宇宙旅行を途中から観始めて
それぞれハマりました。ナデシコは話題作になったことくらいしか知らず。
それから5年、新卒で就職した先を半年超で退職、
退職の少し前からスパロボにハマり、今の家が建って引っ越すまでの間に
GBAのスパロボAでナデシコと出会い、ストーリーの概要を知り、
それからアニメ本編と劇場版を観て、PS2のスパロボIMPACTをプレイ。
こっちに来てからは同じくPS2のスパロボMXで劇場版ベースのナデシコを堪能し、
DSのスパロボWでは作品の構成上TVと劇場版の2つとも楽しめました。
スパロボばっかりで作品そのものからは何年も遠ざかっていたところで今回の一挙放送。
これは嬉しかったですね。


そして本日は劇場版を借りてきて観ました。
これも何年ぶりに観たか。初めて観た時、
アキトの不遇っぷりに泣けました。ナデシコの主人公だし、
平凡で幸せな未来を歩んで欲しかったという不満がありました。
TV版を久しぶりに観てみたらアキトが木連に対して
憎しみが消えない描写が強く示されていました。
ラーメンのくだりはフラグにも見えてきたし
木連に対する復讐を果たす舞台を用意する為には
あの体になったのは必然だったのかもしれません。

久しぶりにSS版とDC版のナデシコをプレイしてみます。
どちらも実機とブラウン管テレビがスタンバイ状態。

COMMENT 0