もっと沢山

前回に続いて記録的な大雪となりました。
こっちは長野気象台より多分少し多めに積もって
65cmくらいか。まだマシです。

除雪にはいつもスノープッシャーを使っています。
積雪がプラスチックが通らないほどガチガチな氷になることは
滅多にないので、これでガーッと押していけば
そこそこ量は稼げます。ただ今回の雪の量だと
スノープッシャーでも足りない感じがしました。
ここはスノーダンプで一気に運びたいな、と。
でもどうせ売り切れているでしょうね。
もし買うとしたら金属製とプラスチック製のどっちにするか。
前者は氷っぽい雪でもザックザック刺さるし頑丈です。ただ重い。
後者は「ママさんダンプ」と呼ばれる商品もあって軽いです。
しかし先金が付いているだけで硬い雪には太刀打ちできません。
一長一短。

母の実家には死んだ祖父が使っていたスチール製のスノーダンプがあって
それを屋根の雪下ろしに使わせてもらっています。
全部で2つあったのですが昨年か一昨年に片方の取っ手の溶接が
外れてしまって使い物にならなくなりました。
現在は1つだけで運用しています。
父は廃屋の雪下ろしも視野に入れてスチール製を買いたがっています。
私は今住んでいる家での取り回しを優先してプラスチック製が欲しいです。
上で書いたように今は特需で売り切れているだろうから
買うにしても今すぐではなさそうです。
一応なんとかなってるし。
Date: 2014.02.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ