機動性重視

今日は祖父の七回忌でした。特別に何かすることもなく、
買ってきた饅頭を仏壇にお供えして、線香を上げただけ。
法要は四月上旬に祖母の一周忌と合わせて執り行います。

それとは全く関係ないカメラの話ですが、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMが欲しくなりました。
CanonのAPS-Cカメラで最近の機種に付属しているいわゆるキットレンズで、
写りやオートフォーカスの速度は従来のキットレンズと大差ありませんが
音が静かなのと最近の機種におけるライブビュー撮影でのオートフォーカス速度が
アップしているそうです。私の機種は非対応ですが合焦の恩恵は受けられます。
http://www.the-digital-picture.com/
でタムロンB005と比較してみたところ中央部分はB005の方が綺麗でした。
F2.8通しで3万円台半ばのレンズとして優秀。しかしB005は
個体差もありますが周辺流れと片ボケがあります。
望遠端ではその傾向が大きく表れ、人によっては耐えられないかも。
キットレンズはそれほどビシッとした描写ではないものの
開放F値から安定した写りみたいです。
B005と比較して写りの最高点は低くてもオートフォーカスの速度と
レンズの取り回しの良さでB005に対してアドバンテージがあります。

というわけで中古をヤフオクで落札してみました。
壊れてなければ十分なので細かいキズとかはどうでもいいです。

COMMENT 2

バンブー  2014, 02. 20 [Thu] 23:32

遠のいていないか

中古とはいえ買ったのか。
本体よりはレンズ性能が大事だからそれもいいけど
例の話用の資金は大丈夫かな?

Edit | Reply | 

タンバリン  2014, 02. 22 [Sat] 14:32

別枠で残してある

どうせフルサイズには手が出ないし、
軽くて速いレンズの方が良さ気と思って。
確かに余分な出費でしたが
あっちの分は問題ありません。
来月20日前後に支払うのでご安心を。

Edit | Reply |