白レンズデビュー

バンブーさんから
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USMを譲り受けました。

140323-01.jpg
白は威圧感があります。


140323-02.jpg
タムロンA005との比較。
重さは765gに対して1050gで300g近く重くなり、
フィルター径が62mmに対して67mm。
レンズの最大径も81.5mmから89mmとかなり太くなっています。
しかし長さは142.7mmから143mmなのでほぼ同じです。

140323-03.jpg
フードの大きさはフィルター径に比例して
更に太くなっていました。

とりあえず壁の時計でテレ端撮影しました。

140323-05.jpg
Lレンズ

140323-04.jpg
A005

同じ300mmでも倍率が違うせいで何ともいえませんが、
とりあえずA005の方が大きく写ることが分かりました。
中央部の描写も遜色ありません。
しかし四隅の流れ方には差があるように見えます。


今週は天気も気温も良さそうなので
お腹と足が悪くなければ外で違いを試してみます。

COMMENT 2

バンブー  2014, 03. 24 [Mon] 17:47

同じ様で違う

途中で彷徨った様な印象を受けたけど無事届いてよかった。
性能は殆ど同じだけど重さが大分違うのは構成するレンズの多さの違いか?
あと、写る大きさも違うんだね。
そういう小さい違いより写りで大きく違ってくれるといいのだけど。

Edit | Reply | 

タンバリン  2014, 03. 24 [Mon] 21:16

白の貫禄

今回もありがとうございました。
次の記事で更に比較写真を載せましたが、
僅かな性能の差が分かると思います。
このアドバンテージは山の撮影で
発揮されることでしょう。

Edit | Reply |