これで最後

今日は祖母の一周忌と祖父の七回忌の法要がありました。
母は歯の具合がどうとかで行けなくなり京都旅行すら
キャンセル。父は夕方に勤務先の最寄り駅の代理店に行って
手続きする羽目に。キャンセル料が勿体無い。


父と姉と菩提寺へ。昨日から気温が下がっていて
お堂の中が寒い!床は冷たいし風邪引くかと思いましたが
法要の最中はストーブのおかげで何の問題もありませんでした。
昨年の祖母は一月、六年前の祖父は二月に亡くなり、
当時のバタバタは寒い記憶ばかりが蘇ります。
ただ今日も含めて晴天だったのが私にとっての救いでした。

今回も行持報恩の音読。第五章(行持報恩)

法要の後は軽くお茶を頂き、車で少し走った所にある
温泉施設でお斎を行いました。想像していたよりも
ちゃんとしていて、料理は親戚の法要で行く
セレモニーホールで出しているものよりも美味しかったです。
母の分は当日キャンセル不可だったので
しっかり用意されていて、出来れば父と3人で
全部全部食べたかったのですが最近は食が細くて
あまり食べられませんでした。

和尚様をお見送りした後で軽く入浴。
10日ちょっと前から全身に発疹が出てきて
皮膚科では「疥癬ではない」と言われたけど
入浴は控えめにしました。


往復の運転は楽で、気分的にも疲れませんでした。
祖母の三回忌とか七回忌は行わないつもりです。

COMMENT 0