丁度7年ぶり

桜の撮影で歩きまわって疲れた後は
直江津の上越市立水族博物館へ行きました。
運転中、前に行ったのは母を連れて行った時だなと
思い返してました。今調べると
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-645.html
7年前でした。もうそんなに経ったのか。
「立つアザラシ」で有名なジョー君は2011年の1月下旬に
天珠を全うしました。

140412-b01.jpg
ただでさえ寂しい場所にあるのに入り口がカラフルじゃなくなって
通用門じゃないの?ってくらい。

140412-b02.jpg
撮影は殆どがキットレンズ。写りが汚くなっても
感度を上げないとブレブレ写真を量産する羽目になるので
ISO感度6400まで上げてあります。

140412-b03.jpg
これは3200。

140412-b04.jpg
大きい水槽。
 


140412-b05.jpg
ツメガエルです。マクロレンズで撮れたのはこれだけ。
ラバーフードは水槽に触るとすぐへこんでしまい
使い物にならず。うーん残念。

140412-b06.jpg
水族館で一番綺麗に撮れたと思っているのが
このクエの写真です。ISO3200、F4.0、Tv1/13で
これだけ綺麗に撮れるとは。勿論等倍にすると
ザラザラだし粗が目立ちますが、
クエが動かない事を差し引いても
STMレンズの有り難みを感じました。

140412-b07.jpg
動かないといえばカブトガニも。
生きた化石は落ち着いたものでした。

途中で10分くらいのシアターを観ました。
上越市のある北緯37度線を西にぐるっと一周して
そこに近い国の紹介をするものでした。
いきなり「お隣の韓国」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
それ以上に、小さい子には面白くないから
途中退室が何人か。

140412-b08.jpg
その後で、ペンギンの餌付けショーがありましたが
私は別の場所に行ってて遅れました。

140412-b09.jpg
人が殆ど居なくなってから水槽の下から撮影。
意外とこちらに寄ってくれました。


140412-b10.jpg
出遅れたのは展望台に行っていたから。
これはペンギンの後に再び戻ってから撮ったものですが、
最初に行った時に何枚か撮影しました。

140412-b11.jpg
望遠で工場を撮影。LNGって書いてありました。
帰ってから確認すると、国際石油開発帝石のLNG基地でした。
メチャメチャ重要な拠点じゃないですか。


最後に水槽の餌付けショーを見てから水族館を出ました。
動画で撮影したので写真はなし。
(追記)
動画をアップロードしました。


一人で満喫出来ました。
Date: 2014.04.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ