花見その2

母を連れて城山公園まで行きました。
当初は正午に出る予定でしたが
駐車場が混むだろうから前倒しで出発。
プール裏のロータリーの輪の部分に
軽しか駐められないだろう長さの駐車枠がありました。
円部分のお陰で縦列やらずに済んだ(笑)

140417-01.jpg
動物園裏の階段。人があまりおらず、
何だか勿体無いくらいです。

この後、動物園も少し回りました。

140417-02.jpg
長野気象台付近の歩道は手が届く高さに
枝が伸びていました。

140417-03.jpg
本当に満開で今日がピークでしょう。

140417-04.jpg
彦神別神社。正式名称は健御名方富命彦神別神社。
諏訪大社と同じくタケミナカタが祀られています。
ここの裏手がいつも花見宴会場になっているようです。
私は全く知りませんでした。

140417-05.jpg
こういったものが組まれているくらいだから
夜はさぞかし賑わうことでしょう。


次に向かったのは信濃美術館。父が昨日
「山下清展をやっている」と話していたので、
せっかくだからということで入りました。
http://www.npsam.com/exhibition/2014/02/2060.php
一言、「とても良かった」。
最初は千円の元をどうやって取ろうか考えていましたが
一つ一つの作品とその説明、山下清の生い立ちなどを
じっくり鑑賞して読んでいたら時間がどんどん経っていきました。
彼は貼り絵以外だけじゃなかったんですね。
普段は知ろうと思わない事を沢山吸収出来ました。
映画よりコスパ高い!


車に戻ったら30年前の住所に連れて行きました。
そんで帰宅。よくわからないけど充実した半日でした。

そんな半日でした。

COMMENT 0