港町の醍醐味

4月25日~27日東京横浜紀行

2日目前半

目覚ましを7時にセットして眠ったら6時に起きてしまいました。
ニコ動アプリで「星刻の竜騎士」のTS視聴をしてから
朝食やら着替えやら準備をして、荷物も整理してそれでも
時間が余ってしまったので9時にチェックアウトしました。
JR鶴見駅の東西通路を越えて向かった先は總持寺。
我が家の宗派である曹洞宗の総本山の一つです。
法要のあった5日にも少し話題に上がったこの寺に
三週間後に行くことになるとは。25日の宿泊先を姉の家から
このビジネスホテルに変更したのも何かの縁かもしれません。
入り口が分からず、駅のロータリーから坂を上って
横から入ってしまいました。どうせなら正面からが良かった。

140426-01.jpg
少し下ってきて撮影。

140426-02.jpg
さらに下ってきて撮影。


140426-03.jpg
一番下まで下りてきました。
ここが線路沿いからすぐ見える入り口。
女子大生らしき集団が通るなあと思いながら
説明書きを読んでみたら鶴見大自体が總持寺の経営なんですね。
道理で隣接してるわけだ。
ここは石原裕次郎の告別式が行われたという
一般的な話以外だと、両親が歯で通院していたり
短大は私の高校時代の友達や声優の井上喜久子さんが出た学校とか
そんな認識しかなかったけど曹洞宗系ということか。
今後少しは身近に感じられそうです。


JR鶴見駅に戻り、桜木町まで。当初は横浜駅が
keroさんとバンブーさんとの待ち合わせの駅でしたが、
私が思ったよりは動ける事が今朝分かったので、
みなとみらい地区を歩こうと思って桜木町に変更しました。
チェックアウト時刻が早まった関係で
到着時刻も一時間早くなってしまいました。
とりあえずコインロッカーを確保して荷物を預け、
立って待ってても足腰が辛いから階段下の角隙間に
手荷物置いてうずくまっていたら暫くして
駅員に声掛けされてしまいました。体の心配をされましたが
大丈夫です、と返事してから5分くらいして
改札を出ました。

140426-04.jpg

最初はウロウロしていたけど疲れるので
みなとみらい側の出口付近の証明写真の辺りで待っていて
約束の正午になっても来なくて変だなと思っていたら
あっちも近くで同じ事をやっていたようで、少し遅れて会えました。


 

140426-05.jpg
桜木町駅を出て向かった先は赤レンガ倉庫。
ここでは25日からビールフェスタをやっています。
例年のオクトーバーフェストではなくて
フリューリングフェスト。
http://www.yokohama-akarenga.jp/yff/
本当は26日の野球観戦までの繋ぎに行くつもりだったのを
この日に回しました。


140426-06.jpg
到着した時は、ステージ演奏が終わる所だったのが少し残念でした。
それにしても高いビール飲みによくこんなに沢山人が集まるなと
感心してしまいました。景気なんて気分の問題?
私も風邪なのに湘南ビールとやらを買ってしまいました。
オレンジを絞り込んだという味は、爽やかなのどごしで
炎天下にピッタリ。他にはバンブーさんがミネラルウォーターの配布物に並んだり、
keroさんが軽食を買ってきてくれたりしました。
雰囲気も良く、来て良かった。

140426-07.jpg
その後、大さん橋に停泊している巨大な船を撮影。
http://www.princesscruises.jp/ships/diamond-princess/
全長290m!

140426-08.jpg
バンブーさんがEF70-200mm f2.8L ISⅡ USMを
貸してくれたので撮影。古いAPS-C機でも
アホみたいに綺麗に撮れました。

140426-09.jpg
テレ端で撮影したデータを等倍(1280x853)で切り出し。
歪みねえな。解放f値が2.8だけあってファインダー内も明るいし
さすが20万円以上するレンズだけの事はありました。

Date: 2014.05.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ