初手を誤ったか

母は父にスマートフォンでのYouTube視聴方法を教わってから
YouTubeばっかり見ています。しかしそのせいで通信量があっという間に
限界値の3GBに到達、通信規制が入ってしまいました。
以前、CATVネットに使っている無線のルーターとWi-Fi接続の
設定をしておいたのですが、Wi-Fiがオフになったままでした。
これは私が家を空けていた間にCATVのモデムが逝っちゃってたのも
原因でした。電源入れ直して復活させましたが。ルーターは問題なし。
今はLTEの通信規制に関係なくWi-FiでYouTubeを
見られています。


母の部屋は私の部屋の真下(厳密にはやや斜め下)にあり、
私の部屋のルーターからはWi-Fiの電波が届きやすいので
モデムが健在で私が帯域を独占していない限りは
快適にネットが出来る筈です。それならいっそのこと
通信専門のタブレットを使った方が良さそうです。
元々、母がスマートフォンに興味を示したきっかけが
テレビで明石家さんまか誰かが番組内でタブレットを使っているのを見たから
らしいので、今にしてみれば両親がキャリア変更手続きした時に
母だけは普通の携帯を維持して、別個にタブレットを
買ってあげるべきだったのかもしれません。


タブレットは色々調べてみましたが、王道のNexus7が良さそうです。
http://www.google.co.jp/nexus/7/
外で使わないからWi-Fiオンリーモデル、SDカードスロットが無いのを
補うために32GB、価格は2012が安いけどスペックでは
2013が解像度、CPU、GPU、リアカメラ、ステレオスピーカーなど
大きなアドバンテージがあるので倍以上出しても2013。
母には店でどこか触れる所があれば「これがいい」と納得してもらえそうです。
でも近所の店で出している所が無いなら適当なタブレットに
触れてもらい、「Nexus7はこれより性能が良い」と納得させます。

COMMENT 0