節約というほどでもないが

いつか使う用に保存しておいた1TBのHDDを
今使うようにするためにHDDケースを購入しました。
写真は面倒だから撮ってませんが
これ↓
http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1616
ではなくてこれのUSB2.0バージョンの旧製品です。
今回HDDを引っ張りだした目的はtorneの録画先。
本体のHDDでは録画が一杯になってしまうので、
逃す先が欲しかったのです。

HDDをケースとネジ留めして電源とUSBケーブル繋いで起動。
PS3で認識しない?何で?検索してみたら
FAT32形式でしか認識しない仕様だからみたいです。
しかもWindows7以降、フォーマットの項目には
NTFSかexFATしかありません。FAT32形式でフォーマットするには
FAT32formatterなどのツールを使う必要があります。
そんな小さい苦労を経てPS3で認識してくれました。
試しに録画データを移動させてみました。
移動には凄く時間が掛かりましたが、移動後の録画番組は
普通に見られました。コナンの録画先を変更し忘れたので
土曜日の分は普通に本体に録画されてしまいましたが、
何か他の番組で試してみます。


あと、このHDDをスマートフォンで認識出来るか試してみたところ
しっかり認識してくれました。これは来月に使えるかも。
来月というのは、まだ決定事項ではありませんが
東京の姉が一ヶ月近く留守にする予定があり、もしそんなに
家を空けるなら私が一週間でも使えばいい、と。それが実現した場合、
私はカメラは持っていくでしょうけど撮った写真の保存先がありません。
旅行みたいに撮影しまくらなければ16GBのSDカードがあと1枚あれば
余裕で足りそうな気もしますが、動画撮影をしたら一気に足りなくなります。
スマホに十分な空き容量を確保しておけば、ちょっと面倒ですが
カードリーダーを接続してスマホに撮影データを移し、
今度はスマホに外付けHDDを接続して撮影データを移すことで
PCを使わずしてHDDにSDカードのデータを移動出来ます。
もしノートPCを現時点で持っていればこんな事をしないで済みますが、
姉の家に短期滞在したとして、PCが無くて困ることは
ニコニコ動画のアニメくらいです。
それはスマホでもどうにかなるし、ブログの更新も同様です。
わざわざ高いノートPCを買うまでもないかなと思います。

COMMENT 0