昨日の今日

母用のNexus7ですが速攻で買ってしまいました。
って私が買ったんじゃなくて親に買わせただけですけど。
ケーズデンキで展示品あるかなーと行ってみたら
2012と2013モデルが両方置いてありました。
両モデルの違いも書かれていましたが、
比較内容は調べておいた通り。解像度はなんとなく、
CPU能力はピンと来ない、通常カメラの有無は見たまんま。
店員は32GBを勧めてきました。高い方が売上につながるし
利益率高いからか。まあそういう売り手の事情はさておき
SDカードが使えないなら容量は多いに越したことはないので
32GBモデルを購入。買う前にWi-Fi環境の有無、
用途の確認(外に持ち出すか)、Wi-Fiの元になっている
ネット回線の種類まで細かく訊かれました。
Wi-Fiモデルはネット環境の無い人が買った所で
どうにもならないものだから売る方もヒアリングしますよね。
我が家にとってその心配は無用です。

帰宅前にカラオケで4時間くらい使ったので、その間に設定してあげました。
スマホでテザリングすれば外でも使えます。Xiのテザリングは
普通の回線使用と一緒の扱い。FOMAのプランだとテザリングすると
月額料金が跳ね上がるのですがXiはそこだけ助かってます。
そうやってNexus7がネット出来る状態になったら
新規アカウントを作成。最初は母のアカウントを流用する予定でしたが
パスワードが分からないので諦めました。
私のパスワードを流用したので簡単には忘れませんが、
箱の中にでもパスワードを書いた紙を入れておこうと思います。

帰宅したら母に触らせてみました。ロック解除して
ホーム画面にYouTubeのアイコンが最初からあるお陰で
取っ付き易かったようです。早速検索掛けて
お目当ての動画を見つけて喜んでました。
Androidはそれなりに色々な事が出来ますが、
とりあえずYouTubeと音楽だけあれば母にとっては十分。
あとは青空文庫でも読んでもらえれば。

CATVのモデムが時々不具合を起こす事は既に話しておいたので
いきなりネットが使えなくなっても分かってもらえると思います。
Date: 2014.05.05 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ