速さが欲しい

自転車で少し遠い場所へ行くのに
ルッククロスでは物足りなくなりました。
私の今のヨワヨワな脚力・体力では
自転車がスポーツタイプになったからといって
格段に変化する訳でもありませんが、
今使っているギアが6段で、時々物足りなさを感じます。
下りで加速している時は漕いでもスッカスカになります。
そんな時、後ろのギアが8段あればもっと速く
走れるだろうと思うと、なんちゃってではない
一応本物のクロスバイクというものが気になってしまいます。

ネットで3~4万円台の自転車を調べてみると
「安いクロスバイク」で有名な種類が幾つかありました。
円安や消費税の関係で本来はもっと安かったり、
去年のモデルだからか既に売り切れたりしていたりで
たとえ今すぐ買おうと思っても手に入らなさそう。

クロスバイクに求めているのはギアの枚数による
最高速度の可能性と、クイックリリース。
前輪を外せば軽自動車の車内をフラットシートにして
何とか積み込めるから、車の遠出で持って行かれます。
夏になって自転車での外出が増えた時、
「やっぱり欲しい!」となったら考えます。
もし購入した場合、今のルッククロスを近所用にして
クロスバイク入門車を遠出用にします。
父も使ってないで眠っている内装三段シティサイクルは
1年半近く前に後輪を外して修理までしたけど捨てちゃいます。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-5269.html
この修理後、一度も乗らなかったという・・・

(12日夜追記)
内装三段は父が使ってくれることになりました。
父が今使っている無変速のボロボロのは
職場に持って行って職場周辺への足にするとか。
それならそれで構わないけど。

COMMENT 0