一往復半

約一週間の東京・横浜遠征の詳細でも。
また記事を複数に分けてダラダラ書きます。


姉が海外旅行で東京の部屋を空ける間の有効利用及び
郵便物・広告の整理をして欲しいとのことで
28日(水)に高速バスで東京に出発しました。
姉の部屋の前に到着し、鍵を鍵穴に差し込もうとすると合わない!
新しい鍵はオートロックのみに使用、部屋の鍵は古い鍵のままだったというオチ。
以前は古い鍵で両方開いたので勘違いしていました。
鍵無しで東京に滞在も何もないので、その場で親に連絡だけ入れて
すぐさま長野にとって帰りました。バスはもうないので
新幹線です。少しでも交通費を浮かせるために新宿から埼京線で大宮まで行って
そこから北陸新幹線(長野新幹線)に乗りました。
図らずも最新のE7系を体験出来ました。
140528-01.jpg
自由席にもコンセント穴がついていて、最大出力2A。
スマホの充電も余裕です。今回はモバイルバッテリーを持っていて
充電しなくても家まで持ちましたが、
もし持っていなかったらこれが命綱でした。
スマホをずっと操作しているとバッテリーがガンガン減っていくので
充電環境は必須です。

最寄り駅では父が迎えに来てくれて割と平和に帰宅。
今度は古い鍵も用意します。


次の日(29日)、一本遅いバスで再度東京へ。2日連続で同じSAを迎えるのは
変な気持ちです。この日は珍しくトイレにも行きたくならず、
2箇所のSAでどちらにも降りず、ただひたすらバスの中。
東京に着いてからの電車利用もスムーズに、
再度姉の部屋へ。緊張の面持ちで古い鍵を鍵穴に差し込み、回す。
開いた!やっと家に入れました。簡単に数行で終わらせましたが
前日の失敗があっただけにプレッシャーは大きかったです。


荷物を整理し、ネット環境の確認。光ネットのモデムがありました。
ここのLANコネクタからモバイルルーター(有線をWi-Fiに変換する方の)で
繋げばいいなと思った次の瞬間、隣に何かで見たような機器がありました。
FONルーターです。モデムとFONルーターのアダプタをコンセントに差し、
暫く経ったらスマホのWi-Fiをオン。スマホがFONルーターを検出しました。
しかしパスワードを訊いてくるから繋がりません。説明書が必要かもしれないと
思いつつ、機械の底面にある意味ありげな半角英字を入力してみたら通った!
今見ると何かやり方があるようですね。
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/2601e/android/setup2.html
とにかく繋がったから良しということで。
速度確認をしました。上りも下りも何故か揃って38Mbps台!
ウチだとCATVの30Mプランで下りは最大28Mbps、上りは9Mbps。
姉がどういう使い方をしているかは知りませんが、上りの高速っぷりが勿体無い。

FONとは何の関係もありませんが、ベイスターズはSB戦の第二戦。
井納がリードを守りつつ、加賀に交代で加賀が何とか抑えたところで
駅前に買い出し。遊ぶ時以外の食費をなるべく安く済ませる為に
スーパーの惣菜の値引き商品と、レンジでチンする
ご飯、ペットボトルのお茶などをまとめ買いしました。
帰宅したらSBに同点にされている不思議。しかも同点2ランを吉村が打ったとか。
最終的に試合には勝ったけど井納の勝ちが消されたのだけは残念。
あの時3点差だったら良かったのに。

疲れた二日間でした。

COMMENT 0