歩きまわった

5月30日。
前の晩は遅かったのにアラームより早く起きてしまいました。
姉のプラごみを出すことに成功。もっと遅くても平気らしいけど
不安だから朝早く出すのが吉。

通勤ラッシュ時間が終わる頃にメトロの一日乗車券を買って新宿御苑前へ。
140530-01.jpg
丸ノ内線の新宿御苑前で降りて大木戸門から入場しました。


薔薇目当てでフランス式庭園へ向かうと、そこそこ散っていました。
ある程度残っていたお陰で私みたいに写真を撮っている人や絵を描いている人など
平日昼間でもチラホラ。
140530-02.jpg
赤いバラもかろうじて色が分かるかな?

140530-03.jpg
140530-04.jpg
おまけでコスモス。
一脚に自由雲台を付けて持ってきたというのに、
実際に使ったのは新宿御苑でのみ。
マクロレンズも同様。歩きまわっていると撮影が
半分どうでもよくなってしまうのが私の良くない所です。

140530-05.jpg
イギリス式庭園とは正反対に位置する母と子の森に向かう途中。
ここまで来ると歩くのが目的みたいになってきます。


それからいつものように浅草へ向かいました。
連日訪れているからこの記事での写真は割愛して
浅草寺で引いたおみくじだけ載せます。
140530-06.jpg
大吉です。浅草寺は大吉が17%、吉が35%、小吉が4%、
末吉が6%、末小吉が3%、凶は30%もあるそうです。
隣で全員木に結ぼうとしている外国人観光客グループが居たので、
説明書きの「凶」の字を指さしたり私の大吉のおみくじを
仕舞ってみせながら「結ぶのは凶だけで他は持って帰って良い」事を
アピールしました。何とか分かってもらえたようです。
バッドフォーチュンとかカースとかアンラッキーとか適当に不運そうな単語並べれば
もっと通じやすかったかもしれません。

次に上野公園へ行きました。これも何度か行っているので割愛(笑)
本来の目的はヨドバシカメラです。ここは上野駅のすぐ近く、
アメ横の北側に位置していてアクセスが容易です。
ヨドバシで買いたかったものはMHL変換ケーブルです。
スマートフォンの画面を姉の部屋のTVに出力してニコニコ動画を観たかったので
東京に来たらどこかで買うつもりでしたが、どうせなら先月に
ネット会員とポイントカードを統合してもらったヨドバシで買い物した方が
便利だと思ったから。商品をさがしてキョロキョロしていると、
店員の方から声を掛けてくれたので助かりました。
私のスマホで動くかどうかも対応表ですぐ確認して、
念押ししてもらいました。まあスマホがXperia、テレビがBRAVIAで
「Xperia対応」と書かれているケーブルが使えない訳はないのですが
私があまり詳しくない客にしか見えなかったからこれぞ親切な対応。

姉の部屋に戻ったら早速接続。しかし繋がりません。
どうして?と悩んだ結果、USBから給電されないと動かない仕組みでした。
「充電も出来る」じゃなくて「給電が必要、充電はそのオマケ」だったようです。
長野で買っておいたUSBのAC変換器からUSBケーブルでMHL変換ケーブルと
繋いで給電OK、スマホの画面がテレビに出力されました。
ちょっと画面が粗いというか暗いというか、完全に綺麗ではないのが残念でした。
その理由の一つにTVの解像度の高さがありました。姉のBRAVIA、
24インチのくせしてFullHD。よく見れば下のレコーダーもBlu-rayだし、
姉はいつからSONY信者になったのか。BRAVIAリンクだか知らないけど
TVと接続時した時に独自のホームメニューが出て、それが
YouTubeとか一部のアイコンしかなくて結局いつも使っている
ホームアプリの画面に戻すので逆に面倒でした(笑)
24インチは最近のテレビにしては小さい画面ですが、XperiaAの画面サイズが
4.6インチなので十分大きいです。少しよそ見してもすぐ目線を戻せるし、
テレビから音も出てくれるし、大満足でした。


歩数:39581もう歩けない。

COMMENT 0