港ならでは

5月31日。この日はkeroさん、バンブーさん、白猫さんと会う日。
待ち合わせ時間は先月と同じく桜木町駅に正午ということですが
家を早く出てkeroさんの家にお茶を買って行きました。
現地近くで買っても良かったのですが
JR一本で行くのに途中下車はしたくありませんでした。
というわけで最寄り駅前の店の開店待ちで早出の意味が薄れました。
開店と同時にすぐに買い、新宿から湘南新宿ラインで横浜まで。
これがアッサリしすぎてつまらないくらいでした。
横浜の乗り換えで少しだけ時間を潰し、桜木町駅に着いたら
ロッカーの前でデイパックを預けます。今回は余分な荷物を
姉の部屋に置いてこれたのでカメラバッグ以外の荷物は
デイパックとウエストポーチで済みました。
更にコインロッカーも父から借りたPASMOのお陰で
ICカード専用のロッカーも使えます。預けようとしていたところで
keroさんとバンブーさんに声を掛けられ、合流。正午過ぎに
白猫さんも来て、4人全員揃いました。

目指した先は臨港パーク。31~2日開催の横浜港開校記念祭の見物です。
140531-01.jpg
パシフィコ横浜なんて久しぶりに来ました。桜木町駅から
結構歩くので、ここに来た時点で少し疲れました。

140531-02.jpg
パシフィコ横浜を抜けて臨港パークに到着。
屋台と子供のヒップホップダンスくらいで
残念ながら大人の男4人が楽しめる空間ではありませんでした。

140531-03.jpg
「咲」の看板。かつてここでイベントがあったのでしょうか。
麻雀のルールや役を知っていて、舞台である長野県に住んでいる
アニオタの私が見ていないアニメです(笑)

 

大人が楽しめるというなら護衛艦「やまゆき」の一般公開です。

140531-04.jpg
最初は並んでいるのかと思いましたが、
荷物検査の所で人が固まっていただけで
行列にはなっていませんでした。
中には入れないから客足が鈍った?

140531-05.jpg
浮き輪にもやまゆきの名前が。

140531-06.jpg
ハープーンSSM 4連装発射筒

140531-07.jpg
68式C 324mm3連装短魚雷発射管
魚雷というものを知らない人が説明を受けてました。


140531-08.jpg
GMLS-3 シースパロー短SAMの弾頭。
何で顔ばかりかネコミミ付いているんですかねー。


公開範囲は狭かったけど、護衛艦に乗る機会なんて
海無し県暮らしの私にはそうそうないので、貴重な体験
が出来ました。不満といえば帰りがけに1日艦長の人がいて
写真撮りたかったけど丁度艦の方へ連れて行かれてしまったこと。
誰なのか検索してみたけど、2年前に船橋での公開で
上坂すみれさんが一日艦長やった事ばかりヒットする。
Date: 2014.06.06 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>海の近くを大きく回った from 雨後の筍
今タンバリンさんがこちらに来ているので keroさんと白猫さんと一緒に横浜開港祭へ行っていました。 桜木町で待ち合わせて、パシフィコ横浜の方へ。 特にこれといったものは無く 新 ... >READ

2014.06.06

FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ