漕いだ

6月1日。
東京に来てからというもの、睡眠時間が5時間前後です。
歩き疲れているお陰で私にしては寝付きが悪くありません。
ただ、何故か早く目が覚めてしまうのです。そして一度起きると眠れません。
これは旅行で興奮している子供のまんまなんだと思っています。
仕方ないのでスマホで2ちゃんのν速+見てニュース情報を得て(おい)
暫くしてから荷物を整理し始めました。

前回に続いてまた朝食まで頂いてしまって恐縮でした。
朝食を終える頃、テレビ東京でダイヤのAが始まったので
keroさんの部屋のTVで観させてもらいました。
その後、PCでニコ動にログインさせてもらって
ジョジョの奇妙な冒険を観ようとしたら配信無料期間がとっくに切れてる!
無料なのは配信から36時間だけだったとは。
しかもスマホのニコ動プレイヤーでTS視聴しようとした時に
「PC専用動画です」と出て、その時点でタイムシフト試聴権を使ってしまい、
とっくに24時間経っていてTS視聴そのものも出来ませんでした。
あのプレイヤーは公式アプリなのだから、スマホで視聴しようとした際に
PC専用動画の場合はTS権を使わせない仕様にするべきです。
仕方ないのでベイスターズのSB戦(29日)をTSで再生し、
吉村のホームランシーンを繰り返し観てました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv169772535(3:11:00あたりから)

そうこうしている内にバンブーさんが来訪し、荷物をまとめて駅まで向かいました。
keroさんは横浜駅まで見送りについてきてくれました。
目的地は立川の国営昭和記念公園です。JR一本で行くよりも
東横線を挟んだ方が70円浮くので、横浜駅で乗り換えです。
東横線の改札前でkeroさんとお別れ。今回もお世話になりました。
武蔵小杉までは普通電車に乗ったので東白楽駅や白楽駅、その周辺を
じっくり観察出来ました。昔と別に変わっていなくて安心したような
物足りないような。武蔵小杉で南武線に乗り換え。急行で先に着いても
南武線で乗る電車は同じになっていましたが、普通車で乗ってきた場合の
乗り換えは結構急ぎ足になりました。それでも間に合って南武線で
40分以上。府中本町に着いた時、白猫さんの過去の通勤苦が忍ばれました。
更にここから武蔵野線とか考えられない。私の渋谷なんてまだ近い方だったんだな。

立川駅の改札を出ると右と左のどっちが昭和記念公園のある方なのか
ちょっと分かりづらいのですが、LUMINEのある方が公園方面の北口と覚えれば
今後一人で来ても間違えることは無さそうです。
公園に行くまでの人の列も、公園の端に差し掛かってからの人だかりも
やけに多いので不思議に思っていたら

140601-01.jpg
イベントをやっていました。私達はフードフェスタに用は無いので、
スルーしてまた奥まで歩いて公園の入り口まで。

140601-02.jpg
こっちは大したことありませんでした。
入場してすぐ左にサイクルセンターがあり、そこで少し並んで
自転車をレンタル。クロスバイク型に乗りたかったのですが
空きは一台だけ。私が乗らせてもらってバンブーさんは普通のママチャリ。
しかしサドルが低いルッククロスというのはここまで乗り心地が悪いのか。
私もママチャリにすれば良かったと後悔。
 

140601-03.jpg
噴水。自転車を駐める場所から少し歩きました。
外周の専用道を走って、所定の駐輪場に駐めてから
中まで歩くので、公園内の全てを回りたい人にとっては
自転車は徒歩に対して圧倒的なアドバンテージがあるわけではありません。
勿論カゴに荷物が入れば幾分か楽です。
自前の自転車を持ち込める人が一番楽なんでしょうけどね。

140601-04.jpg
足こぎボートって人気ありますね。須坂市臥竜公園の池でもやってたし、
これの2日前に不忍池でも普通に日本人がワンサカ。

140601-05.jpg
大きな広場では西側にポピーの花が沢山咲いていました。

140601-06.jpg
広場の真ん中には巨大なケヤキの木が。広い場所に一本だけだから
日立の樹よりそれっぽいかも?

140601-07.jpg
望遠レンズを使ってポピーとケヤキを一枚に収めてみました。
花は近くて木は遠いからこうなりました。
シャッター速度的にもうちょっと絞れたかな?

広場は遊んでいる人の他にも奥で太鼓のステージがありましたが
遠くてパス。ここはかなり広いのです。

140601-08.jpg
猛禽類が飛んでいると思えば凧でした。
等倍切り出し。

140601-09.jpg
これも等倍切り出し写真です。
広場から自転車置き場に向かって歩き始めたら
何か飛んできたので撮影。ヘリでした。
調べてみると32MPは「はやぶさ2号」らしいです。
さっきの凧も隼だったら良かったのに。

140601-10.jpg
茅葺の家の他に麦畑や水車小屋もありました。

140601-11.jpg
ここもポピーが沢山咲いていました。11年前(正確には10年半前)に
両親と一緒に来た時はコスモスが沢山咲いていて、福祉施設か
大学の福祉サークルだかが引率している集団がありました。
夜に皆と有楽町で飲んだ日でもあったから割と覚えています。

私がトイレで時間食っている間に(荷物が多かったから)
自転車のレンタル時間が迫ってきたので立川口まで戻りました。
帰りは意外と近く感じました。

公園を出て、立川駅に戻る途中に
140601-12.jpg

140601-13.jpg

140601-14.jpg
昭和記念公園の噴水じゃないですか。
私はこのシリーズを観たことが無いので
全く分かりませーん。

駅でバンブーさんとお別れ。食事でも、と思ってたんですが、
姉の家に着いた頃、中央・総武線が人身事故で止まっている
情報が入りました。食べてたら恐らく巻き込まれていたことでしょう。
危ない危ない。

歩数:19417自転車の分もあるから何とも言えません。
Date: 2014.06.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>二足ではなく二輪で巡った from 雨後の筍
昨日に引き続き今日もタンバリンさんと出掛けていました。 keroさんの家に泊まっているので10時過ぎに向かい 横浜まで一緒に行きました。 そこから東横線で武蔵小杉まで行き 南武線に ... >READ

2014.06.08

FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ