街歩き

6月2日。
また早く目が覚めてしまいました。まだ5時台。
みどりさんとの待ち合わせはお昼になっているので
この日は時間に余裕がありました。とりあえず、東京に来てから
前日夜までの汚れた下着類を全自動洗濯機に掛け、
更に乾燥機も使いました。こういう時に姉の部屋が拠点だと助かります。
これで二度目の着用が出来て、長野に帰るまで
もう洗濯する必要はありません。色々やっても時間に余裕があったので、
まだ通勤ラッシュが終わっては居ませんでしたが早めに出発。
地下鉄に乗って浅草~上野ラインを適当に回ってました。
やはり観光客の多い場所は元気が出ます。
上野公園の噴水広場近くでは「さつき展」が行われていて、
菊花展みたいに盆栽の作品が展示されていました。
140602-01.jpg
これらを撮影しているふくよかな外国人観光客の女性二人組が居て、
いつものように写真のお願いしようと近づいたら、
向こうからから英語で話しかけてきました。最初は聞き取れなかったのですが
「Cherry tree?」と言っている部分だけは分かりました。
桜の木ではないのでひとまずノーと返事しましたが、
何の花かと再度尋ねられ、ツツジって英語で何だっけと思いながら
「英訳をスマホでググって「Azalea」の部分を指さして教えてあげました。
これでいいのかな?そして写真を撮らせてもらいました。
浅草寺のおみくじといい、少しは日本観光の知識に貢献出来たかな?

お昼近くになって、待ち合わせの秋葉原に向かいました。
この日も一日乗車券を使い、銀座線メインだったので
降りる駅は末広町駅です。秋葉原駅まで一直線、セガのゲーセン前で
みどりさんと合流。長野で皆と会って以来だから1年半ぶり。
最初、PCパーツを見て回るつもりだったのですが
昔と違って何かクるものが無く、適当に回ってから
アキバヨドバシに行き、上の階で食事することにしました。
食べたお店は浜勝。リーズナブルで美味しかったです。
ここはみどりさんにごちそうになっちゃいました。
食後、ヨドバシの売り場も回ってカメラ売り場で
ストラップの「ニンジャストラップ」を購入。これはX3に着けて
ネックストラップにしたりたすき掛けにしたりします。
自転車売場を少し見てから外に出て、末広町駅へ。
三越前から半蔵門線に乗り換えて押上駅に向かいました。

140602-03.jpg
目的はこれ、といっても上りはしません。

140602-04.jpg
周囲には待っている人が沢山居ましたが、
350mの展望台でこれだけ高いなら
東京タワーの250m部分までの1420円にします。
5月28、29日の無駄な出費がなかったら東京タワーに行ってたかも。

ソラマチの中で何か飲もうということで色々回り、
銀座のジンジャーを選びました。
冷たい飲み物なのに凄く喉が熱い!生姜湯ってレベルじゃねーぞ!

140602-05.jpg
ソラマチを西に抜け、東武スカイツリー駅の線路沿いを
東に歩いて押上駅へ。今度は大手町で丸ノ内線に乗り換えて
後楽園に行ってみました。
 

丸ノ内線で後楽園に来たのは大学生の時に高校の別グループと
遊園地に来て以来16年ぶり。今はLaQuaなんてものがあってスパやフィットネス以外は
普通に入って買い物したり寛いだり出来て良い空間です。

140602-06.jpg
観覧車、メリーゴーランド、ジェットコースター、
ウォータースライダー系のやつ。写真も左の木の奥で
水しぶきが上がっています。
歩き疲れた足をここで休めながらみどりさんと雑談。
結構長く居たと思います。その間、ウォータースライダーの客が
殆ど途切れなかったのが東京の需要を物語っていました。

140602-08.jpg
ムーミンカフェ。ソラマチのスカイツリー駅~押上のガード下
みたいなところにもショップ&カフェがありました。
ムーミントロール人気ですね。

140602-09.jpg
駅に向かう途中、東京ドームも回りました。
試合が無くても煌々としています。
この撮影位置の真後ろではビアガーデンをやっていました。

後楽園駅からは銀座で再び銀座線に乗り換え、一駅先の新橋へ。
仕事を終えたサラリーマンの街で飲むにしても
知らない店は怖いし結局チェーン店しかありません。
ぐるっと歩いて駅前に戻って、SL広場のすぐ目の前の居酒屋へ。
140602-10.jpg
ホント駅前。

お腹を心配してお酒は一杯だけ。シーザーサラダが
ボリューム感ありで東京のど真ん中にしてはとても
リーズナブルでした。お腹があまり調子良くなくなってしまったので
後で温かいお茶をもらいました。お茶も普通に400円するから
玉露だと思ってありがたく飲みました(笑)
店を出るとSL広場ではサラリーマンが当たり前のようにインタビューを受けていて、
インタビュアーが掲げているプラカードをチラッと見ると
「ゴッドタン」に見えました。観たことないから
サイトを見てもよく分かりません。

銀座線の改札でみどりさんに見送られてお別れ。
今回、みどりさんとは食べて歩いて飲んで雑談する、
他愛もない時間の過ごし方でした。昔はこうやって何とは無しに
一緒に行動していた事も多かったので少し懐かしく感じました。
この先40になってもよろしくお願い致します。

後楽園か居酒屋か、帽子をどこかに忘れてきてしまいました。
グレーの帽子で気に入ってたけど、何故か色落ちして
赤みがかっていたのでまあいいか、と。
帰りにドンキで似たような帽子を買いました。

歩数:36470この日も歩きすぎた。
Date: 2014.06.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ