これで終わり

6月4日。
胃が気持ち悪くて惣菜の餃子と唐揚げを少しかじっただけで
朝食終わり。夜に姉が帰ってきますが、この状態で二人寝るのは
無理があるので前の夜のうちにこの日の高速バスを予約しておきました。
バスは午後の便なので、それまでは体が動く限り
外で時間潰しをしていようということでいつものコース。
30日と2~4日の電車移動は全部メトロの1日券を使いました。
710円x4日=2840円と金額だけ見れば3000円近くですが
元は十分に取っています。

最後の浅草。修学旅行の中学生が買いそうなキーホルダーを購入。
家の鍵にでもつけておきます。それから上野へ。今回はこの二箇所ばっかり(笑)
外国人観光客に会える機会が滅多にないもので。

140604-01.jpg
それとは無関係にアメ横の端っこを少し歩きました。
どっちかというと「アメ横」と書いてある御徒町から
北に歩いて行くイメージです。

140604-02.jpg
西側(右)にはチェーン店が、東側(左)には古い店が
立ち並んでいました。今やヨドバシもチェーン店のひとつ。

140604-03.jpg
アメ横をまともに歩いたのは中学生の時以来。
当時、ファミコンソフトをたたき売りしている中に
「フリップル」があって欲しかった記憶があります。
結局中古でも買わず、持っている友達も居なかったので
いまだにやったことがありません。

140604-04.jpg
上野公園の花園稲荷神社。

140604-05.jpg
国立科学博物館横のシロナガスクジラ。面倒くさくなって
近くまで行かずに撮ったので口が隠れています。

140604-06.jpg
噴水は癒されます。

140604-07.jpg
上野動物園もいつか入ろうと思ってはいるのですが
ここに時間を使うのは勿体無いような気がしてしまいます。

140604-08.jpg
姉の部屋に荷物を取りに帰る必要があるので早々に撤退。

荷物は既に纏めてあり、部屋の掃除も済んでいます。
キャリーは玄関前にスタンバイ。あとはカメラバッグを
中に突っ込んで、代わりにデイパックを背負ってキャリーを引くだけ。
不要な電気をオフにして、ガスは元栓いじってないのでパス、
郵便物は重要なものとチラシを分けて机の上においておき、
冷蔵庫の中は綾鷹の残りだけ置き土産になってしまいましたが
惣菜の残りは持って帰ることにして、残りのゴミを確認して撤収!
ドアの施錠も確認。一日短くなっちゃったけどお世話になりました。

メトロ1日券を買った関係で新宿までは丸ノ内線です。
今までは普通に新宿まで行くことしか考えていませんでした。
でもよく考えたら西新宿で下りた方が近い。
電車を下りてみたらだだっ広い通路で安心。
使われないで封鎖されている動く歩道が虚しい・・・
出口は良く分からないので東京医科大学病院前から出てみました。
右に行けば都庁や住友ビルがあり、左は新宿警察署に近づきます。
食べ物屋があるのは後者なのでとりあえず左へ。
後から知ったのですが、この左へ行く道、交差点の手前に
西新宿駅の出入口があってそこが「Selector」の主人公るう子の最寄り駅の
描写でした。分かってたら写真撮ったのに!
そんな事を知らずにお店を探すと道路向こうにファミリーマート、
新宿警察署方面沿いにはマクドナルドがありました。
胃の調子はまだ良くなく、食べなくてもいいと思うようになり、
新宿警察署経由で新宿住友ビルに到着。無駄な回り道でした。

高速バスの待合として使われている住友ビルも、
以前は受付に名前言って乗車の確認をしたり
QRコードが印刷された紙を渡されて
乗車案内時にリーダーに読み込ませたりと
システマチックにやっていましたが今は各バスの前で
名前を言って確認するだけの簡単なやり方に変わりました。
予約番号を言う必要もないとかどうなの?
平日昼間に長野行きということもあって
「今回は余裕がございますので自由な席に座って結構です」
でした。すぐ出られるように前の方をキープ。

途中で空腹に我慢出来ず、2回目の休憩の横川SAで
上州おやきを食べました。形としては小川村のおやきに近いけど
これは生地が厚くて具が殆どありません。それでもお腹に溜まれば構いません。
バスは高速を出て定刻の10分遅れくらいで長野駅前に到着!
次の電車に間に合いそうだったのでキャリーを引いて走って駅まで行き、
予め用意しておいたピッタリの電車賃を券売機に入れて即購入。
余裕で間に合いました。電車が発車し、最寄り駅に到着。
あとは家までゆっくりとキャリー引きながら歩き、無事帰宅!
5分もしないで父も帰宅、一週間ぶりに両親と再会(大げさ)。

姉の家の前から一旦帰宅して出直すという
前代未聞のアクシデントがありましたが、それ以外は
帽子を失くした程度で順調・充実の一週間でした。
お腹の調子はある程度織り込み済みだから
西武ドームに行かれなかった事は大したことではありません。
梅雨に入り、またつまらない毎日が始まっていますが
今年度の頭から楽しいことが幾つもあったので、
これで秋までは頑張れます。

歩数:18754それなりに歩いた。

5月28、29日を除いて
5月30~6月4日の総歩数:162774(1日平均27129歩)
28、29日は1万歩超平均なのでそれを入れると23000歩平均。
よくこれだけ歩いたな、と思います。

COMMENT 0