どこでも繋がる

注文したルーターが速攻で届きました。
火曜日くらいかと思っていたら次の日に届くとは。

140706-01.jpg
今回追加でゲットしたルーターは
NECのPA-WG600HPです。

先日、同軸ケーブルを良いものに変えてもらったのですが
ネット低速現象は改善出来なかった模様。
気になるのが上りは大体において安定していること。
繋がっていれば9.5Mのほぼ最高速が出ます。
下りも遅い時でそれくらい出てくれたら文句ないのに。
1Mすら出ないのが当たり前の時が長い。
それは置いといて、

140706-02.jpg
CATVモデムの一番下のランプがオレンジから緑になりました。
色についてはBaycomのHPに記述があります。
http://baycom.jp/customer/support/manual/modem/cable/cv_modem.html#cm820c
これで晴れてギガビットイーサネットLANになったということです。
ただ現状で100Mを超える数値が出る事があるだろうか…

先日購入したばかりのBuffaloのWHR-300HP2が要らない子にならないように
中継器としての設定をしました。WG600HPのWi-Fiも風呂場までは
綺麗に届かなかったお陰で出番が来ました。


軽く検索したらほぼドンピシャでしかも動画で分かりやすい!
接続からインストールから設定まで動画の通りに実行して
簡単に接続出来ました。そして中継器となった300HP2の置き場所は…

140706-03.jpg
2階のトイレ!WG600HPとも十分に繋がり、
1階の風呂場までも近いこの場所は最適でした。
ネットが超低速になっていない時なら最大で10M以上は
出てくれそうです。

Wi-Fiは母のNexusをWG600HP、私のスマホを300HPに繋ぎます。

COMMENT 0