6時間半も居れば十分

8月2日(土)は松本ぼんぼんの見物に行きました。

左後頭部を中心とした頭痛と頭からの大汗が依然続いていて
体調的に長時間の滞在は難しそう。
当初は祭り開始の直前に行こうと思っていました。
しかし木、金と夕立が続いていてこの日も同じ天気予報。
もし行ってすぐ雷雨にでもなったら、それこそ行って帰るだけに
なって交通費が無駄になってしまいます。それなら早めに行って
松本城をぶらついて、仮に天気が荒れてきても元を取れるように
去年と同じく12時台の電車で到着。

140802-01.jpg
相変わらず看板がカオスな松本駅。
松本城へ向かいます。

140802-02.jpg
過去に二度ほどお世話になった伊勢町のパーキング。
何故か撮ってしまいます。

140802-03.jpg
松本城に到着。体調が良ければずっと並んで天守に行きたかった。
汗は拭きまくるとして、頭痛がなければ・・・

140802-04.jpg
赤い橋はずっと修復中。でもお陰で人が通らずに
写真を撮るのに好都合(笑)

140802-05.jpg
適当に撮りまくり。


体調を考慮して伊勢町のガストで休憩する予定も入れていました。
でも結局行かず、松本城のベンチとかその辺の座るスペースで
汗は無理でも頻脈だけでも落ち着かせては行ったり来たり。
ずっと外に居ました。本来暑いのは得意だし、
猛暑の定義からは外れる最高気温だったのも良かった。

140802-06.jpg
曇り空は背景としては寂しいけれど
明暗差が少なくなることで白飛びや黒つぶれが
起きづらくなる利点があります。



140802-07.jpg
女鳥羽川沿いの縄手通り商店街の脇にはこんな
路地があります。昭和の香りが色濃く残っていると
何となく懐かしさのようなものを感じます。

140802-08.jpg
縄手通りの入り口にあるガマガエル。

140802-09.jpg
説明書き部分をトリミングしました。
芸大生が作ったものを貰い受けたと書いてあります。
学芸大学は分かるけど芸術大学はどこにあるか調べると
上野公園の隣というか敷地の一部じゃないの、ってくらい
くっついていました。今年は2度も上野公園を歩き回ったけど
全然知りませんでした。


 


祭りが始まる少し前に阿部守一長野県知事が選挙運動というか
スタッフが期日前投票の宣伝をしてました。
子連れのお母さんなんかにはスタッフがスマホを借り受けて
知事と一緒に撮影なんていうのをやってました。
私もお願いすればカメラで撮らせてもらえたでしょうが、
敢えてそこまでやらなくてもいいかなと思って握手だけさせてもらいました。
私が投票しようがしまいがどうせ当選するでしょう。
まあ選挙権が勿体無いから当日にちゃんと投票しに行きますけどね。

祭りの始まる時は深志三丁目の信号付近で
泉精器製作所の連を発見。ずっと撮影させてもらいました。
あちらからすれば「なんだこいつ」だったと思いますが。

140802-12.jpg
沢山撮らせてもらったはいいのですがブログに上げるには
顔を加工しないといけなくて、DPPのコピースタンプツールで
全部○で隠すとみっともない、他のツールは面倒臭い。

140802-13.jpg
東京海上日動のキャラクターのあんしんセエメエ
私のカメラに合わせてわざわざこっちを向いてもらいました。ありがとうございました。
これくらいの加工ならまだいいけど。

140802-14.jpg
手軽にサッとボカせるフリーのソフトを探しています。
コピースタンプツールの要領でボカせるソフトはないものか。

東の交通規制場所から駅に戻って私の見物は終了しました。
140802-15.jpg
途中でユンケル黄帝液ゴールドを飲んで体力的に
余裕が出来たのですが頭痛は治まらず、脳に血が足りていない感じ。
無理して翌週(もう今週うだけど)寝たきりになるのも嫌なので
昨年より2時間早く切り上げました。
それでも帰りの電車で座っていてクラクラして
気が遠くなりかけ、必死に首の後ろのツボを押したり
首をゆっくり前後に曲げてみたりして持ち直しました。

20時台には帰宅。もし体力があれば長野駅まで行って
長野びんずるのラストを見物する手もありました。
もし来年に体が無事だったら試してみたいです。
往復きっぷで1470円、コンビニでおにぎり3つが334円、
買った飲み物が140円(自販機)、129円(コンビニ)で
2073円しか使いませんでした。家から持ってきたユンケル黄帝液ゴールドが
500~600円くらいだからそれを足しても3000円未満。
安い松本観光でした。
Date: 2014.08.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ