久々の共有

昨年にPCを新しくしてからレーザープリンターが
LANで繋がらなくなりました。今までUSBで繋いでいましたが
これからはタブレットPCからも印刷出来るように
設定し直しました。

私のレーザープリンターはネットワーク設定を
自力でやらないと繋がりません。
といってもIPアドレスを設定するだけなんですけど。
今までは数値が間違っていため、
ネットワーク上で綺麗に認識してくれませんでした。
ルーターにアクセスしてLAN側のアドレスを確認、
PCでもコマンドプロンプトからのipconfigで同じネットワーク上にあるのを
確認して、IPv4の設定を直しました。
サブネットマスクやデフォルトゲートウェイも。


PC上で認識してくれました。タブレットPCにもプリンタの
ユーティリティソフトをインストール。作業の過程位で
プリンタが認識され、ドライバも正常にインストールされました。
テスト印刷も成功。プリンタがネットワーク上で共有されました。
後は父のPCをどうするかです。出来れば共有したいですが
別の無線ルーターが中継器に入ってしまっているので
私には少し難しそうです。パッと認識してくれないものでしょうか。
Date: 2014.08.28 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ