ポチる前に知って良かった

以前、無性にPS Vita TVを欲しくなる衝動にかられた事がありました。
Vitaのゲームソフトでどうしてもやりたい作品があったわけでもないのに
置く場所や電源の取り方なんかも考えたりしてました。
欲しかった理由は、PSPのゲームを据え置きの大きな画面ででやりたかったから。
過去にPSPの画面を出力する変換ケーブルを2種類購入したことがありましたが
コンポジット出力のために画質はお察し、すぐに熱を持つ、ケーブルが邪魔で
プレイに支障が出るなどで自然と使わなくなってしまいました。
最近はコントローラーっぽく持てるグリップを装着して小さな画面で
チマチマプレイするだけでした。そのプレイ中のゲームとはダウンロード版ペルソナ3なので
Vitaに移す事が可能なのです。もちろんVita TVでも同様です。

そんなVita TVの購入を今まで見送ってきたのは音声出力がHDMIかBluetoothのみ
だったからです。私の部屋には液晶テレビがありません。PC用の液晶モニターのみで、
ミニアンプに繋ぐ事が出来なければ液晶モニターのショボイスピーカーで鳴らすこしかありません。
これがまたチープな音で、PS3では一年前までそれに悩まされてきました。
今はミニアンプに出力出来ているのでPS3での音声出力問題は解決されていますが。
Vita TVでまた同じ目に遭うのは辛いので、それなら携帯機のVitaの方がマシじゃないかと思って
来月下旬に出るVitaのバリューパックを購入しようとポチる寸前までいきましたが
良い情報を目にしました。

HDMIから音声だけ分岐させる機器がある

上海問屋からHDMIサウンド分離器という機器が出ているようです。
HDMI出力に乗っている音声部分を抜き出して別口で出力出来る
ナイスな装置です。これで音声問題は解決です。

来週までにはVitaと合わせて購入することにします。
Date: 2014.10.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ