思いがけないパワーアップ

インターホンの音で目が覚めました。
私宛のAmazonの荷物。極力Amazonを使わなくなってから
久しいけど、全く使ってない訳ではないので
「何か間違って注文したのか」と思って開けてみれば

141030-01.jpg
バッテリーグリップ?バンブーさんが誕生日プレゼントに送ってくれたものだと
即時に理解。到着日指定が出来なかったそうです。
誕生日よりも3日早いプレゼントです。ありがとうございます。
化粧箱と一緒の納品書を見るとEOS Kiss X2、X3、F用とありました。
箱の450Dとか1000Dは海外用の型番です。
Canon純正でこのクラス用のバッテリーグリップは
存在しない事は知っていましたが、
海外製なら存在する事までは知りませんでした。

141030-02.jpg
箱の中は本体とバッテリースロットが入っていました。
単三電池のスロットだけのようですが・・・

141030-03.jpg
専用バッテリーのスロットは本体に入ってました。
場合によっては単三電池を買って応急処置?が出来そうです。
まあバッテリー残量切らした事はほぼゼロですが。

141030-04.jpg
取り付け時にはカメラ本体のバッテリースロットの蓋を取り外します。
これは斜め状態から引っ張ればすぐに外れます。

141030-05.jpg
グリップ側のバッテリースロットにはバッテリーが
二つ入る仕組みになっています。単純計算だと倍持ちますが
実際は同時使用になるらしいので1.5倍くらい?
それが嫌なら1つだけ入れてもう一つを予備にすればいいです。

141030-06.jpg
三脚穴にねじ込んで装着!Kiss X3で撮影した関係で
Kiss Fに装着してみました。
廉価機種がちょっと高級機種に見えてくる?

141030-07.jpg
正面側から。遠近法の関係でEF-S 60mm Macro F2.8が
大きく見えますが、遠目で見れば小さなものです。
もっと大きいレンズが似合いそう。

141030-08.jpg
縦位置。シャッターボタン、ダイヤル、Av、+-、
通常動作と同じで不具合はありませんでした。
次の記事で実際に使った感想を書いていきます。

COMMENT 2

バンブー  2014, 11. 01 [Sat] 00:10

縦横気にせず撮れる様になる

あれ?さっき書いたけど反映されていないな。
送信と間違えてキャンセル押したか?

思っていたより早く着いたけど遅れるよりはいいとしておこう。
アヤシイ店なので大丈夫かな?という気もしたけど
今のところ大丈夫そうだね。
大きく重くなってしまうけどX3でもFでも使えるし
縦の撮り易さが上がる事で利点の方が多いはず。
これから出掛け難い季節になるけどね~(笑)

Edit | Reply | 

タンバリン  2014, 11. 01 [Sat] 01:43

No title

早くても遅くてもありがたいです。
グリップ装着の状態でAmazonスリングバッグに入ってくれたので
携帯手段が大きく制限されることはなさそうです。
とにかく重さに慣れる事が先決。

Edit | Reply |