会話の変化が面白い

PS3の「英雄伝説 空の軌跡SC HD Edition」
を始めて数日が経過。

序章、1章、2章と終わらせました。
ヨシュアが居なくなった事実を受け入れるのに
時間が掛かっても、正遊撃手として自分のやるべきことを
考えてすぐ行動に移せたエステル。
ここからは独り立ちってところでしょうか。
旅先では、前作ラストで明らかになった黒幕の「身喰らう蛇(ウロボロス)」と
表立って対決することになります。
ヨシュアを影で操っていたオルバ教授ことワイスマンはともかく、
前作のルーアンであったサブクエストの犯人までもが身喰らう蛇の幹部だったとは。


序章では前作武術大会でも対戦した遊撃手アネラスと一緒に行動します。
可愛いキャラだとは思っていたけどいきなりプレイアブルキャラになるとは
嬉しい予想外。スポット参戦らしいのが残念。
序章ラストの発言はキマシかと思わせてライバル認定だった(笑)
1章はクローゼ、2章はティータとの再会シーンが泣けました。
オリビエの再会シーンは・・・
2章の途中でティータがアガットの隣にいるアネラスを見て
恋人と勘違いするのが可愛い。1章の最初にシェラザードではなくて
アガットを同行キャラに選択していたらティータはアガットと一緒に
居られたと思うと、2周目でアガットを選択しなければいけない(使命感)
2章も4人目をオリビエにするかクローゼにするかで会話が変化するので
全部観ようとしたら2周じゃ済みません。とりあえず温泉のところだけ
セーブしておいてオリビエバージョンとクローゼバージョンで試しました(笑)

ゲームシステムは前作とほぼ一緒。戦闘も連携が加わったくらい。
レベル40スタートだけに回復アーツの効果は上がっています。
消費EPも少し変化があるみたいです。混乱耐性の無い敵には
絶大の威力を誇ったカオスブランドの消費EPが10から40まで上がっています。
ボスは耐性持ちが多いから前作ほど使う機会は無さそうです。
防具は安くなりました。前作だと一式買いそろえるだけで
クエストの報酬が飛んでいってしまいましたが、
今作は余ったお金を食材購入に回せます。今のところ料理に頼るほど
苦戦していません。後半は大変かもしれないので
回復効果が高い料理のレシピと材料くらいは揃えておくべきかもしれません。


PS Plusの今月のフリープレイ作品に「空の軌跡 3rd」があったので
インストールしました。Plus加入期間の今月だけでSCと3rdの両方を
クリアするのはさすがに難しいと思います。
1ヶ月追加するいっそのことか3ヶ月追加するか、月末までに考えておきます。
Date: 2014.11.07 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ