記録

ブログを始めてから10年が経ちました。
個人のホームページの日記からの移行だったので、
最初は日記のつもりで始めました。
毎日更新はしていなくても横浜の友人への生存報告的な意味があったし、
当時はまだSNSが栄えていませんでした。
更新内容は、通常の日記以外はゲームのプレイ日記やベイスターズの勝敗結果
数年前に変態新聞Waiwai記事問題がネット上で騒がれたら
そこから国賊メディアを批判したりそれなりにブログを活用していたと言えます。
しかしここ最近は更新頻度が大きく落ち込んでいます。
SNSを利用し始めたからです。友人関係はmixi(最近はハングアウト)、
日記も意見も長々書かずにTwitterなどで簡単に済ませてしまいます。
ゲームも買った時とクリアした時以外はあまり書かなくなりました。
あとはせいぜい一眼レフの写真を掲載する程度。
元々少なかった来訪者が更に少なくなり、カウンターも1日に二桁いくのがやっとです。


だけど別に放置する気はありません。更新頻度が下がっても
ブログはブログ。過去ログが掘りづらいソーシャルネットと違って
軌跡を辿れます。何か特別な事があったらそこだけはブログに書いておけば
あとで「○○したのはいつだったっけ」という時に検索出来ます。
今後はそういった形で有効利用していこうと思います。

COMMENT 0