あとはタイマーさえ発動しなければよし

昨日とうとう液晶テレビにチェンジしました。

141125-01.jpg
14年間お世話になったPanasonicのTH-28FP15は回収してもらいました。


141125-02.jpg
新しい液晶テレビはSONYのKDL-40W600B
別にSONYにしたかったのではなくて光デジタル端子がついていたから。
あと店頭で安くしてもらえたから。薄型テレビになったことでCATVのSTBの置き場所が
逆になくなってしまい、ホームセンターでテレビ上ラックを探して買ってきました。
また大きな地震が来たら倒れてしまうので本体背面には付属の転倒防止ベルト、
スタンドの手前部分には針金でラックと固定。震度5までは全く問題ないと思います。
6以上は運次第。

光デジタル出力をDACでアナログにして安いスピーカーでつなげようとしたら
音が出ない!テレビが悪いのか、DACが悪いのか。DACを自室に持って行って
PS3やVita TVの光デジタル出力(HDMIから音を分離したもの)で確認すると
音は聞こえ、自室のデジタルアンプを居間に持って行ってテレビと繋ぐと聞こえる。
テレビとDACの組み合わせだけが駄目という謎の状態で、何のために
光出力端子付きのテレビを選んだのか分からなくなってしまいました。
今のテレビはヘッドホン端子とアナログ音声出力端子が兼用になっていて
不便に思いましたが、端子にミニジャック差し込んでも設定次第で
スピーカーから音は聞こえるんですね。それを知っていたら
別のテレビを選んだのに~。仕方ないから長いミニプラグケーブルを買って
食卓の上かキッチンカウンターに小さいスピーカーを置くことにします。
別に音質はどうでもいいし。
(追記)
 某レビューにあった通り、DACに全部ケーブル繋いでから
 電源プラグを一度抜いて再び挿すと音が聞こえてきました。
 既にステレオミニのケーブルを注文しちゃったけど
 そっちは自室で使います。

ネットに接続出来るみたいなので早速Wi-Fi接続。無線で繋がるとはびっくり。
ニコニコ動画は動画オンリーでVita TV以上に使い勝手が悪いですが
大画面で見るのも悪くありません。YouTubeだとフルHD動画があったりして
両親に見せてあげることが出来そうですが。


肝心の画質について触れるのを忘れていました。
あまり濃くありませんが白飛びしておらず見やすい。
スピーカーの出力も最大で8W+8Wとまずまず。
CATVのSTBと電源連動してくれるおかげでリモコンの電源ボタンを
1つ押すだけで良くなりました。
遠くからでも画面の文字が読めるようになって満足です。

COMMENT 0