長かった

「英雄伝説 空の軌跡3rd」をようやくクリアしました。

このシリーズはとにかくSPDの値が高ければ高いほど戦闘で有利なので
ベチねこ装備を全員分揃えました。

141208-01.jpg
特定の敵がドロップするベチねこスーツ。16個揃えた時点で
ナイトアーマーや忍びの装束なども沢山集まってしまいました。
SPDを求めるならベチねこ一択。

141208-02.jpg
ベチねこスリッパも。こちらはスーツと違ってSPD値だけなら
忍びの足袋とか耐熱ブーツでも代用可。圧倒的に違うのはMOV値。
ラスボス戦は即時発動のアイテム仕様が鍵となってくるので
離れた仲間の所へ一気に移動出来る装備は重宝されます。

ラストダンジョンに向かうと食材買えなくなります。
戦闘中に使う料理を沢山作っておいて、その食材も買い溜めしておけば
アイテムが足りなくなる事はありません。
ダンジョンでは16人を4パーティーに分け、メインはケビンとリースの二人+任意の二人、
他の3つは全員任意。FF6と違ってパーティ切り替えが無いので
最初のパーティがボスの所まで辿り着く直前にはクォーツやアクセサリなどで
数が揃わないものは色々外しておく必要があります。
ザコ敵の「ロッドアンヘル」からレア武器が手に入るからと
「幸運」のクォーツを着けて散々戦闘しておいて、ボスの所でこれだけ
外すのを忘れていたら次のパーティ以降で使えなくなってしまった!
「神眼」やアクセの「怪盗マント」は外しておいたのに。
 


ラスボスは4パーティの4連戦。1つ目のパーティが勝ったら
すぐに2つ目のパーティのボス戦。3つ目、4つ目と続きます。

1つ目のボスはパテル・マテルのプロトタイプの「ゴルディアス零式」。
先制で秘奥義を撃ってきて次のザコの攻撃でHPの低いティータが
戦闘不能になったくらい。すぐにアイテムで生き返らせてCPも少し回復させて
オーバルギアを発動させれば他の3人はアガットも含めて補助オンリーでも
問題ないくらい。オーバルギア強いよオーバルギア。でもアネラスも
作中最強STRを誇る「迅羽(パワーアップ後)」を持っていたので
ティータ無しでも余裕で勝てたとは思いますが。

2つ目のボス戦はFCのラスボスだったトロイメライの亜種、「T-Ⅱゲシュペンスト」。
あの時と違って取り巻きが少ないから楽勝。恐怖だったジェノサイドも10000いかないから
ユリアとミュラーで適当に斬っているだけで勝てました。
ジョゼットは適当にアースウォール、オリビエは回復。

3つ目のボスはSCで出てきたドラゴンタイプの「R-タイクーン」。
ヨシュアの秘奥義で雑魚を一掃。たまたまこの順番にクリティカルボーナスが
ついていてラッキー。後は殴るだけ。エステルもヨシュアも通常の火力は低いけど
ジンが居たおかげでボスのHPがみるみる減っていきました。
シェラザードの回復が要らないくらい。シェラの代わりにオリビエを入れれば
エステル・ヨシュア・ジン・オリビエでFCの武術大会メンバーだったのか。


4つ目はラスボス。ここは他と違って大変でした。
ケビンとリースは固定、16人中で最強のリシャールはいいとして
4人目にクローゼを選んでしまったから。クリア目的なら
ここにヨシュアを入れるべきでした。7本の塔を立てられて
ボスが無敵になったとき、一つひとつをチマチマ弱点属性で
攻撃しなくてはならなくなり、長期戦となりました。
終盤のボスの「聖痕砲メギデルス」を防ぐ為にケビンのグラールスフィアを
使おうとしたら他の仲間の距離が離れすぎて範囲外、
HP3万超えのリシャール以外の二人が死にました(笑)
アセラスの薬は沢山あったからすぐ生き返らせて
リシャールのCP補充員に戻しました。リシャールはCPが100以上なら
Sクラフト割り込みで秘奥義の桜花残月を撃ちまくればいいだけ。
大変だったとはいえ全滅の心配は殆どありませんでした。
ケビンがもっとフィールドの中央寄りに居たらそもそも誰も死んでなかったし。


ボスを倒したらケビンが自身に決着をつけ、リースもともに「罪」を背負って終わり。
皆が少しずつ元の世界に戻っていく流れは寂しいものでした。
PC版を最初からプレイしていた人なんてFC→SCの期間が長かったみたいだし
3rdでの喪失感はとても大きかったのではないでしょうか。

秋にたまたま英雄伝説空の軌跡FCのPSP版を体験版でプレイして、
PS3版が欲しくなってPS3版を購入。クリア後にSCの購入をどうしようか迷っていたところに
エステル役の神田朱未さんのTwitterでSCのフリープレイ情報が
リツイートされていて渡りに船。PS Plusに加入、SCをクリアする前に3rdも
フリープレイに登場、あまりお金を掛けずに2作目と3作目をプレイ出来ました。

次は零の軌跡・碧の軌跡の新シリーズに続きますが
こっちはフリープレイは来ないだろうし来年中にでも
折を見てVita版のEvolutionを購入します。
Date: 2014.12.09 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ