とにかく運動するしかない

先月半ばから天気の関係もあってあまり動かないでいたら
太りました。クリスマス前からでかいホタテとかうなぎ食べたり
年末年始に良いもの食べて、正月明けても回転寿司とか
スパゲッティとか外食ばっかり。これで動かないなら増えない訳がない。
元が痩せているから55kgに到達した程度で済んでいますが、
不健康な増え方は良くありません。排尿障害改善目的で始めた
腹筋運動のお陰でお腹の見た目がそれほど悲惨でないのが救いです。

日常生活では鍛えられない腹斜筋を少しだけでいいから鍛える為に
ひねりを加えた腹筋運動に加え、春に整形外科で教わった
腰痛対策のお腹を膨らませる腹筋運動も行うことで見た目とは無関係に
機能的な腹筋を手に入れるようにします。

足を鍛えるには歩くしかありません。また雪が積もってしまうと外出が面倒なので
出来れば今のうちに足の「貯金」をつくっておきたいところです。
今日は自転車でトータル10kmほど走ったのですが、
最後の方で右足を踏み込む際に膝が痛むようになりました。
膝周辺の筋肉が衰えている証拠です。自転車は控えて炎症を悪化させないようにすると同時に
足の筋肉も鍛える必要が出てきました。
心肺機能もイマイチなのでそっちもどうにか改善したいと思います。
Date: 2015.01.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

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