これで外出に困らない

7年ちょっと前、誕生日に眼鏡を3つ買いました。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-1036.html
記事内の写真の眼鏡の上2つがボロくなりました。

150109-01.jpg
真ん中の眼鏡は一番気に入っていたから殆ど毎日使っていました。
おかげでフレームは歪み、塗装も剥げ、右レンズのコーティングまで
剥げてきました。使用に支障が出てきたレベル。

150109-03.jpg
一番上の眼鏡は使用頻度が低い眼鏡だったので
レンズ部分は問題なし。しかしフレーム塗装が剥げています。
家で使う分には問題ありませんが至近距離で見られると
みっちもないレベル。

一番下のはチタンフレームの上質さと
オシャレ?用として気を使ってきたお陰か新品同様。
カメラで撮影するのに向いていないのが欠点か。

ということで眼鏡を七年と2ヶ月ぶりに買いました。
最初は7年前の店に行きましたが決めきれずに退散。
私が行った時は店員一人自分ひとりという状況で
いらっしゃいませとありがとうございました以外
一言も声かけてこなかったから気楽でした(笑)

次に近所の店へ。まだ出来て日が浅いはずの店。
店内に入って目に入った眼鏡はフレームとレンズの合計料金が
高くて「高いな!」と思ったのですが、奥に安いセットがあって
それを2つ選びました。視力検査をしつつ今の眼鏡の度数確認をしてもらい、
視力は特に変化ないみたいです。今の眼鏡は通常より一段階
強くしてあるという指摘も7年前に買った店で聞いた話と一致します。
レンズの在庫があったので2時間後にはもう出来上がっているということで
会計だけ先に済ませて帰宅し、夜に出直しました。
夜は弦の位置調整をして終わり。

150109-04.jpg
丸いフレームや太いフレームは自分的には似合わないと思って
長方形タイプばっかり。それよりも半島製ですか…
安いフレームを選ぶからこうなる。貧乏人は辛い。
こういうものを買っている身分では鯖江市を批判できない。
それはともかく店員は親切でした。
近くだからたまに調整してもらうかな?

レンズのコーティングが剥げた古い眼鏡は
自動車運転時のスペアとして車に入れておくかな?
壊れるまで使います。

 

 
エントリーを分けるほどでもないので追記に書きます。
今日は7年前に眼鏡を買った店の方へも2日連続で行きました。
そしてスポーツサングラスを注文。インナーフレームタイプですけどね。
この店でまとめ買いをすれば昨日の店で買わずに
安く出来たのですが、こっちは普通の眼鏡のフレームが
あまりいいのが無かったので仕方ありません。
昨日の店にはスポーツサングラスが置いてないので
結局店を分けて買うしかありませんでした。
私の個人情報がしっかり管理されていて、
名前を言っただけで昔の注文書が出てきました。
当時の3つの眼鏡の度数についても把握出来ていたので
全く同じ度数でお願いすることにしました。
予算の関係で、レンズのランクを7年前より1ランク落としてもらいました。
それでも昨日の2つの眼鏡の合計よりも2千円近く高くなりました。
仕上がりは一週間後。今後、雪などの天候不良で
遅れるかもしれないそうです。
Date: 2015.01.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ