武器は大事

龍が如く1&2の1をクリアしました。難易度EASYです。

どんな状況でも外を歩いているだけで絡まれるのが
ウザいことこの上なかったのですが
とある3人組の当たり屋が倒しても画面を切り替えるとすぐに復活していて
武器を持っていたり仲間を呼んで増えたりとどんどんパワーアップしていったのには
笑えました。それでも桐生に敵わなくて最終的にもとの手ぶらの3人組に戻って
ループなのかと思ったら「最近ウォーキングにハマっているんです!」で
それ以降現れなくなりました。
サブイベントは絡まれバトルよりも経験値がもらえるので
もうちょっとこなして心技体すべてをMAXにしても良かったか。
ミニゲームはバッティングセンターの初級者1回と
CLUB SEGAのUFOキャッチャー1回のみ。
初級だとホームランノルマ達成してもポケットティッシュしかくれず、
UFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみも使いドコロが分かりません。
そしてキャバクラ通いは1回もやっていません。
攻略サイトを見るとミニゲームは遥と連動して
やりこみ要素が凄いみたいですが、面倒くさそう。
特にバッティングセンターのメジャー球で全球ホームランなんて出来る気がしない。
それが出来るスキルがあるならバトルでもカウンター技を
簡単に決められそう。

中国のマフィアが出てきたり技を教えてくれる老人が居たりと
少しシェンムーっぽい部分もあって嬉しかったです。
そのマフィアと戦いに横浜中華街へ行くイベントもありました。
中華街を少し歩けたら良かったけど容量が足りませんよね。
青龍刀や中華包丁は使っていて楽しかったです。
ラストステージはビルの屋上で、ラストバトルも屋上というか隣の室内で
親友との殴り合いだったからダイナマイト刑事らしさがありました(笑)
武術の達人の老人に教えて貰ったカウンター技はこの最終局面で役に立ちました。
錦山に膝蹴りで止めを刺せた時は気持ちよかったです。


クリア後、タイトル画面の一番下にサブイベントだけ出来るモードが出現しました。
それを始めてみたらショーステージで襲われるイベントで普通に死にました。
心技体レベルが最低で技も無い状態でどうしろと?
殴れば足払いされ、椅子を持てば撃たれる。掴んでもすぐ外される。
チマチマ強くする気になれなかったので未プレイのサブイベントは放置して
このまま「龍が如く2」を始めることにします。

COMMENT 0