アクセスと収容スペース

昨日は電車で長野駅まで行きました。
一昨日届いたカメラリュックバッグの中にカメラとレンズ一式を
ツッコミ、駅から善光寺まで歩く為です。
家から最寄り駅までも少し歩くので、往復で結構な距離になりました。

長野駅に着いたら外に出る前に新しくなった駅ビル「MIDORI」に。
従来のMIDORIは単に長野駅に隣接しているだけのビルでした。
善光寺口から外に出てからでないと入れず、
客足が遠のいていました。今回のリニューアルで駅の通路から
直接入れるようになりました。アクセスの条件は整ったので、
ここから先の集客はテナント次第です。

150206-04.jpg
MIDORIの完成は春です。

150206-05.jpg
平安堂書店などが入っているウエストプラザビルから
長野駅まで歩道橋で繋がります。駅からここを歩いても、
そこから先はどこへ行けばいいのでしょうか。
ながの東急側にも駅から歩道橋で繋がればいいのに。

駅通路側自動ドアからビルの中に入るとそこはMIDORIの2F。
すぐ右手にアウトドアウェアの店があるのは悪くないと思いました。
少し先に行くと左手にタリーズコーヒー。けっこう繁盛してました。
更に先を行ってエスカレーターを上ります。駅から入ってすぐの所にも
あるのですが、一気に上がれません。店内を見て回らせる為に
反対側まで歩かされます。3Fをスルーして4Fに上がるとフロアが狭くなって
本屋とコンタクト屋、残りが目玉テナントの東急ハンズ。
ざっと見た感想としては「ロフトと変わらない」。
完成品の小物ばかりで、パーツがありません。あの店舗面積では
限られた物しか置くことが出来ないのは当然ですが、
ハンズでしか売っていないものが無いとなると他の店から
シェアを奪える要素は駅ビル立地とネームバリューだけ。
横浜育ちの自分としてはどうしても横浜駅西口のハンズビルを
引き合いに出してしまうので、残念な気持ちになりました。
そして横浜のハンズはどうなんだろうな~と思って調べたら
岡田屋モアーズの5F~7Fだけになってるし!
学生時代にバイトしてた東急ストアもとうとう無くなったみたいだし
東急グループの行く末が心配です。


善光寺へ歩きます。朝はそこそこ積もっていた雪が溶けてしまいました。

150206-01.jpg
仲見世通り

150206-02.jpg
山門~本堂

150206-03.jpg
もちろん、積もった状態からスッカラカンになったのではなくて
除雪した山がありました。


カメラリュックバッグと中身の重さの合計は7kg。それだけの重さで
1万数千歩歩いても足が痛くなっただけでリュックの不具合はありませんでした。
薄着だとまた変わってくる可能性はあるものの肩に食い込む事もなく
背中のクッションもなかなか。右肩側を外せばスリングバッグみたいになって
カメラの取り出しが簡単でした。今回はカメラ収納スペースに
kissF+70-300Lを入れ、kissX3+18-55STMは上のスペースに突っ込みました。
上の部屋は他にも折り畳みと3DSとメガネケースが入っていましたが
まだ沢山の余裕がありました。MIDORIのインフォメーションカウンター脇にあった
小さなパンフレットはノートPC収納スペースに入れて折れ曲がり知らず。
現状の欠点はその大きさくらいです。電車のシートに座って、
足元に置いてみたら立っている人が来た時の邪魔、
かといって膝上は重いし邪魔。網棚が使える時は網棚に乗せるべきです。

COMMENT 0