幻想的

7日から長野灯明まつりという祭りが開催されています。
期間中、善光寺がライトアップされていて
ローカル放送で毎年紹介されています。
もう10年くらいやっていて、一度行ってみたいと思っていました。
ただここ数年は冬になると自律神経が乱れて
寒気や関節・筋肉痛を引き起こしてしまい
通院や雪下ろしなどの特別な理由でもない限りは
あまり外出しませんでした。
今年は結構動けているので夜の寒いのもどうにかなるだろうと思って
夜の善光寺へ行きました。

150209-01.jpg
大門交差点からの坂道を車両通行止めにして
「灯り絵」を展示していました。

150209-02.jpg
一つ一つ違うのでじっくり見て回りたかったのですが
18時の時点で氷点下3度。体調が比較的良いといっても
生まれつきの冷え性が治った訳ではないので
手足がかじかみ始めてしまいました。
故に個別で大きく撮ったのはこれだけです。

150209-03.jpg
境内に入り、仁王門。持ってきたのはミニ三脚のみで
低い位置から撮影するのが精一杯でした。
それでも固定して撮影出来るのは大きなアドバンテージがあります。
シャッタースピードが15秒でもちゃんと撮れてました。

山門の青いライトアップが一番綺麗でした。
でも静止画は撮ってませーん。
駒返橋~本堂は動画で撮影をしていました。

150209-04.jpg
本堂です。この時点で雪が結構降っていて困りました。

150209-05.jpg
感度3200で手持ち撮影したもの。右側に降雪がライトアップされています。

150209-06.jpg
引き返してすぐ、山門の下にて。

150209-07.jpg
帰り道、もう一度灯り絵を撮影。車止めの上に乗せて
ミニ三脚を手で押さえながらの撮影でした。
5秒露出の割には通行人が上手いこと消えてます。



このブログを作成している時点でまだ体が冷えたままです。
血行の悪さには定評のある私だけに明日は大人しくしていた方が良さそうです。
勿論、体が冷えたくらいなら善光寺に行かなければ良かったなんて思いません。
高熱でも出るならその限りではありませんが、さすがにそこまで悪くはならないでしょう。
Date: 2015.02.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ