自転車そのものも乗る側も欠陥だらけ

自転車のフレームが走行中に折れて大怪我をした件は
ドッペルの販売元が相変わらずのようですね。
少し前の内部告発ももみ消したし、自転車に対する愛情が
全く感じられません。潰れちゃえばいいのに。

私の自転車はイオンバイクで売られているルック車です。
性能的にはあまり好ましくないタイプですが
さすがに走行中に破断することはないでしょう。
少し長い距離を走る際は小さい空気入れを必ず携行して
気になった時にタイヤの空気を補充するようにしています。
歩道を走行中、段差では減速からの抜重をしているから
自転車への衝撃は少ないはずです。体重も増えたとはいえ
服とカメラ一式を入れても65kgはいかないだろうし。
ブレーキもまだきちんと効いています。唯一駄目になってきたのがチェーン。
錆びてきました。今はあまり自転車にお金を使いたくないから
しばらくはグリスやサビ取りスプレーで誤魔化します。
最近はゆっくり長く走るのがメインだから軽いサビ程度なら
余裕だけど心情的にはさっさと良いチェーンに交換したいです。

そしてどんなに良い自転車に乗っていても交通法規を守らないのは
論外。小学生は仕方ないとしても中学生以降が路側帯を逆走しているのが
なんとも言えません。いい年したクロス乗りが逆走してくるのも
一度や二度じゃありませんでした。自動車と正面衝突する気ですか?
あと長野駅~善光寺を歩いていると歩道で減速しない自転車の多いこと。
なんであそこまで頑なに減速しないの?そんなにスピード出したきゃ
車道の左端を走って下さい。以前、歩行中の私の脇を若い女の自転車が
けっこうなスピードで通り抜けていってそれを目で追っていくと
数十メートル先でお年寄りにぶつかりそうになってました。
あれでお年寄りが転んで大事になったら高額の賠償責任が
発生するかもしれないのに。誰も得しません。
Date: 2015.03.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ