10ヶ月ぶりの東京

4月3日~5日は東京・横浜遠征でした。
長くなります。

3日の早朝は在来線を使って長野駅まで出て、駅の近くから出ている
高速バスで新宿に向けて出発。途中、他の乗客を拾うために停まる事が多かったり、
関越道を降りてからもそれなりに混んでいて予定時間より30分~1時間は
遅れるのを覚悟していたら、ほとんどピッタリ着いてしまいました。
余裕のある時間設定とはいえ、ここまで各地点でのラップタイムでも
計っているかのように上手いこといくものかな?
おかげで時間に余裕が出来ました。
一つ不満というかあれ?と思ったのが、座席のコンセント。
最初は充電出来ていたのに途中から充電出来なくなりました。
もうちょっとスマホの充電したかったのに。

バスを降りたら、荷物を全部持った状態で東京メトロの新宿三丁目駅を目指します。
南口から近いかと思ったけど南口に行くまでの距離が若干あったから
意外と遠く感じました。これならさっさと新宿駅のコインロッカーに
預ければ良かったかな、という気持ちも起きましたが、
当初の予定がグダるから我慢しました。

<余談>
夜は関内駅のビジネスホテルに予約をしていて、もし新宿からJRで行くと
640円。桜木町までだと540円で桜木町から歩く手もありますが
疲れた状態で荷物持って長い距離を歩けるとも思えません。
横浜方面に近い駅に預けておけば後で楽できます。
尚且つ運賃で損しないとなると、メトロが停まってJRもある横浜に一番近い駅。
条件を絞ると自動的に新橋駅になります。ここなら
京浜東北線一本で関内駅まで行かれるので新橋駅で乗ったら
13駅先の関内駅で降りるだけ。だから新橋駅のロッカーに預ける
つもりでいました。運賃も470円。ちょっと時間が掛かるだけです。
新宿三丁目駅に着きさえすれば、新橋までも乗り換え一つで
乗り換え方法も赤坂見附で降りてそのまま隣の電車に乗り込むだけ。
好都合でした。
<余談終わり>

新宿三丁目駅で一日乗車券を購入。710円から600円に
値下げしてくれたことでお得感がバリバリです。3、4回乗れば
元が取れます。池袋方面に乗り、赤坂見附で銀座線に乗り換えて
新橋駅へ。


150403-01.jpg
コンデジでSL広場を撮影。

SL広場に出る少し手前には現金の物理鍵タイプのコインロッカーがあります。
ここに手荷物を預けることにしました。鍵を失くさないようにチャックのある場所に収納。
両手が自由になったところで、千鳥ヶ淵がある九段下駅へ。
再び銀座線に乗って日本橋で東西線に乗り換えます。

九段下駅はなんだかいつも以上に騒々しい。平日なのに何で?
外に出てみたら法政大学の入学式が武道館で行われていた事が
分かりました。

150403-02.jpg


こんな桜の日に入学式とは法政大生良かったですね。
ちなみに先々月に「桜ナイトフィーバー」という歌をKANさんが
出していますが、
https://www.kimurakan.com/kanban/kanban063.php
KANさんは法政大学の社会学部卒です。


人の流れのまま、なんとなく靖国神社へ足を運びます。
150403-03.jpg
150403-04.jpg
混んでいた理由はこっちの方か!

そしてその流れのまま、13時を待ち、白鵬関を見ることに成功。
写真もなんとか一枚撮れました。それで満足したので人だかりから脱出。
戦没者慰霊がメインだから

150403-05.jpg
靖国神社へ寄るつもりはなかったけど寄って良かった。


次はいよいよ千鳥ヶ淵へ。

150403-06.jpg
歩道橋から。武道館側の人が少なくなっていたので
武道館の入り口まで行ってきました。

150403-07.jpg
桜も凄かったのですが、北の丸の門をくぐると桜がありませんでした。
武道館の入り口で引き返し、門を出てから撮影。

いよいよ千鳥ヶ淵です。
150403-08.jpg
全国的に有名な場所だけあって素晴らしい!
強風で曇り空で散っている桜ですら絵になってしまう。

150403-09.jpg
ボートをバックに。

150403-10.jpg
引いた絵で。覆いかぶさるようです。

150403-12.jpg
沿道に枝垂れ桜がありました。歩道も人が沢山、桜もフィーバー。
夜は桜ナイトフィーバーしてたのでしょうね。

150403-13.jpg
国会議事堂が見えました。
そういや永田町まで歩いているのでした。

150403-14.jpg
半蔵門交差点。ワコールの事業所と左に見切れていますが
東京FMがあります。


永田町駅までけっこう長かったです。靖国神社の入り口からだと
距離にして2.5km超ですが10kgくらいの荷物を背負った状態で
行ったり来たりしていたから確実に3km以上は歩いていたと思います。1
それでも私の脇を走り抜けていった綺麗な皇居ランナー二人組よりは
消費カロリーは小さいのでしょう。
半蔵門線の中で「神宮外苑どうしようかな~」と考えている内に
青山一丁目を過ぎてしまったので表参道で降りました。
どっちでも外苑まではほぼ同じ距離だからそれはいいのですが、
駅チカを適当に歩いていると思った以上に疲れている事に気づきました。
じゃあ食事を取るかとカフェを見てみると場所が場所だけに高い。
しかも私みたいな格好の人間は居なくて場違い過ぎました。
綺麗な外国人の客がわんさか。え、このお店は日本語通じるの?
もう何かいいやと思って銀座線に乗っていつもの浅草。

150403-15.jpg
浅草寺の花まつりを見てみたいです。
花まつりという単語で幼稚園児の頃を思い出します。

150403-17.jpg
ストロボは近場しか照らせないし
真正面だとテカるし上向けると下が暗いし
いちいちレフ板なんて使ってられないしで
何度も撮り直ししています。

浅草の仲見世で少し買い物したり写真取ったりして
ゆっくりしてから新橋へ。

150403-18.jpg
夜のSL広場は18時台でもサラリーマンで溢れております。
この時間に上がれる仕事があったらなー。
コインロッカーから荷物を回収して関内へ向かいました。
ここまででも無駄に長いけど、そこから先の事も書きたいので
次のエントリーに回します。

COMMENT 0