エゴってレベルじゃねーぞ!

大義を果たしていなかった。

(朝日)
ワクチン代、寄付滞る ペットボトルふたリサイクルのNPO


ペットボトルのキャップを回収してそれをリサイクル業者に
送ってその利益のごく一部をポリオワクチン代に充てて
(正確にはJCVに寄付していた)いたのが、
まさかそのワクチン代をもポッケナイナイしていたとは。
コンビニでキャップ回収を別にしていて近所の小学校が
これの為に引き取りに来るというのを見たことがあって、
学校に募金箱でも置いて1000円くらい集めてどこかに
寄付した方が効率良いのに、と思った事がありましたが
募金箱からお金を抜き取っていたのと同じことを
このエコキャップ推進協会とやらはやっていました。
寄付金が来なくなったJCVは去年の終わりに内容証明郵便で批判しています。
http://www.jcv-jp.org/news/2014/1224
エコキャップどもはこれが読めなかったの?1Fのメガネスーパーに
眼科あるから診てもらったらどうですかね。
以前は全国からのキャップを受け付けるのに
決して安くない入れ物を売りつけてました。
しかも任意じゃなかったような。
全国の不特定多数の人間から物や金を集めて
それで福祉系の善行を為すような団体は日赤ですら
疑ってかかるべきです。

こういうまだるっこしいのよりは直接口座に
入金するタイプがマシ。このペットボトルキャップは多少は
キャップ集めそのものにも意味がありましたが、
今や手段としての意味合いの方が強くてどうしようもありません。
NPOは「Nonprofit Organization」の略なのに、
でしゃばってくるNPOは大抵お金に汚い事をやっています。
一般人から感謝され、補助金含めてお金も入る、まさに一石二鳥と
いったところでしょうか。騙される方はたまったものじゃありません。
儲けたかったら企業としてやれ。

そしていつぞやのようにベイスターズを利用しないで下さい。

COMMENT 0