慌ただしくも穏やかに流れる時間

グァム旅行1日目(4月15日)続き

日本と全然違う景色。右側通行。外国に来たことを実感しました。
地形の事を全然知らずにここまで来たので、坂の多さにも驚きました。
15分ほどでホテルに着き、ホテル内のツアーデスクに案内されました。
運転手には一応チップを渡しておきました。
ツアーデスクには日本人スタッフが今回の宿泊プランの説明をしてくれて、
朝食回数分の無料券や特定バス乗り放題券、
部屋のカードキーを受け取って部屋へ直行。
いつもビジネスホテルに泊まると部屋の写真を撮るのですが
母が一緒なので撮りませんでした。
とにかく外の景色が素晴らしく、部屋自体は重視していません。
でも早期予約による1ランクアップ部屋なので有りがたく思わないと。

いきなり困ったのが、セーフティーボックス。宿泊施設によくある金庫の
やや大きめのタイプで電子ロックです。これがうんともすんとも言わず、
恐らくバッテリー切れなのでしょう。フロントに電話して、
「セーフティーボックス、ノーバッテリー」と言ったら「オーケー」と言って切れました。
大丈夫かな~と思っていると10分もしないで工具を持ってきて、
電池ボックスを開けて乾電池交換、動作確認で作業完了。
サービス面ではあまり期待していなかったのに
割と対応が早くて驚きました。部屋のグレードのおかげ?
ツアーの人から部屋の確認の電話が来た際に、オプショナルツアーの
キャンセルをお願いしました。母がとても回れる気がしないし
私も別に一人で回りたい訳でもないので日付の変更じゃなくて
完全なるキャンセル、勿体無いことをしました。これで終日自由に回ります。

150415-09.jpg
部屋のベランダからの景色。水平線が右肩下がりですね。
ちゃんと水準器を持ってきてたのに使うのを忘れていました。
せめてライブビューでグリッド表示させれば水平くらい取れたろうけど
この時は気にしませんでした。それでも三脚の存在は有難い。
暗いレンズでもISO感度100の状態で長時間露出して
このように綺麗な写真が撮れるのだから。



部屋はどうでもいいといってもベッドは広いし
ユニットバスもひと通り。バルブを撚るタイプの
シャワートイレ。どれも操作に癖があるものの
それぞれの目的を果たすのに支障はありません。
宿泊プランにおけるプレゼントとして、1.5Lペットボトルの水が
2本人数分)置いてありました。グァムは水道水が石灰質で
あまり飲むのには適していないらしく、
基本的にミネラルウォーターです。このプレゼントの水がなくなれば
自分たちで新たに買わなくてはいけません。
他にスパークリングワインも氷で冷やして置いてありました。
私しか呑まないだろうな…というか母がロビーの下にあるコンビニで
ウイスキーを買いたがっていたので買いました。
安くないけど欲しいなら仕方ない。ここで海外初のクレカ使用です。
読み込みもあっさり通ってサインして終わり。簡単でした。


ホテルのプランでは朝食こそ無料券がついてくるけど、
昼と夜は自分たちで調達する必要があります。
成田空港でのラウンジ、飛行機の機内食と
それなりに食べているので少し食べられればいいやということで
私がホテルの外に出て繁華街まで歩き、
マクドナルドで1ドルメニューのマックチキンバーガーを2つ購入。
グァムの物価は基本的に日本と同じかも高いくらいです。
アメリカ本土からの輸送に依存している観光地として
仕方ありません。でもウチはケチってしまう。


150415-10.jpg
JPスーパーストアからアウトリガー側を遠目に撮影。
写真よりもとっととホテルに帰ってマックチキン食べないと。
この辺は一人で歩くのも問題ありません。過度の安心は禁物ですが、
タモン地区の表通りだけなら日本人がわんさか居るから
さほど問題ありません。この坂を上るところには
客引きみたいなのが座っているからそこだけスルーすれば平気。
ホテルに戻ってすぐにマックチキンを食べました。
味は日本のものと変わりません。実際の中身は
どうだか分かりません(笑)



テレビは日本の番組があるといってもNHKの総合と教育が
ごっちゃになったよく分からない編成で、見られるものが少ないです。
中韓は2つずつあるのに。そういやテレビもSAMSUNGだったな。
これもそのうちロゴを消すのかな。

ホテル内では無料Wi-Fiが使えます。使えますが使えるだけ。
快適とはいえません。当然セキュリティもガバガバ。
その為にWi-Fiのモバイルルーターをレンタルしたのです。
こちらは接続感度、速度、申し分無し。残念だったのが、
ニコニコ動画が海外視聴不可だったことです。
寝る前に見て少しでも消化しておきたかったのに。
FC2ブログもログイン出来ず。大元のFC2IDなんて
前のメアドから変えていなかったせいで認証コードが
そっちへ送信されてしまい、二度とログイン出来なくなりました。
これは昨年の回線変更時の唯一のやり忘れです。失敗したな~。

色々やっている間に0時を回ってしまったので、
シャワーだけ浴びて寝ることにしました。

COMMENT 0