自転車4、自動車6

GWは大した遠出はしませんでした。
先月の旅行で出費が嵩んでいるのに加えて
廃屋の解体で更にお金が掛かるからです。
姉が来ている間は家族で出かけ、それ以外の日は
自転車でちょこちょこ外出してました。

150429-01.jpg
4月29日は自転車で松代へ行って花まつりを少し見物。
この先にはお稚児さんの行列が。

150501-01.jpg
5月1日は自転車で南下。上山田温泉あたりで
引き返す予定が、

150501-02.jpg
上田市と坂城町の境目まで到達。足が痛くなりました。

150502-01.jpg
5月2日は家族で善光寺。母が居るので
最寄り駅近くの駐車場まで車、そこから電車で長野駅、
長野駅からバスで善光寺前まで。

150502-02.jpg
なぜか姉は職場の人と遭遇してました。
結婚相手の実家が県内だったとはいえ、
すごい確率。

150503-01.jpg
5月3日は廃屋取り壊しの見積もり前段階。
まだ細かい金額が出るには時間が掛かりそうです。
この冬は長野市街地こそ平年並みの
根雪無し状態でしたが、山間部は地元の人が驚くほどに
雪が積もったそうです。それでいてウチも廃屋の雪下ろしをしなかったら
庇や掘っ立て小屋が崩れて潰れちゃいました。
一週間前に行った時は日向なのに雪が積もっていて驚愕しました。
それから暑い日が続き、この日はようやく全部消えた所でした。
帰りはこの景色を父が見たくて白馬村方面から帰ったのですが、
昨年の地震によるダメージは思っていた以上でした。
この国道406号から少し白馬方面に下りると
県道33号への分岐があるんですが、そっちもアスファルトが
引剥がされたようにデコボコ。豪雪のせいで復旧作業どころか
被害が大きくなってしまいました。
県道33号に合流するあたりの集落も、ウチの廃屋みたいに
崩れていた家がありました。


5月4日は姉を駅まで送ってから両親と3人で
飯山市の菜の花公園へ行きました。

150504-01.jpg
菜の花があるだけだと思ったら
意外と良い場所でした。北陸新幹線の延伸と合わせて
頑張ったらしいです。
GWで4日(月)だけ天気がイマイチだったので
くらーい写真になってしまいました。


150504-02.jpg
「離れた場所からズームで撮るといいです」
みたいなアドバイスもありました。通路以外の場所へ
立ち入られないようにする注意書きなんですけどね。

150504-03.jpg
ステージでは生徒や有志の演奏が行われていました。

150504-04.jpg
両親と一緒だったのであまりじっくり撮影は出来ませんでしたが
それでも幾つか写真を撮りました。

150504-05.jpg

150504-06.jpg
やや冷たい風が強くなってきたので雨が降らないうちに撤退。
結局日中には降りませんでした。

IMG_7619.jpg
5月5日は自転車の新しいチェーンの具合を確かめる為に
再び松代へ。別に大した事はしていませんが
松代城跡と松代駅跡を回りました。

IMG_7629.jpg
帰りは古戦場跡へ。大した物は無いのに
意外と観光客が多かったです。


ずっと家に居るよりは良かったのではないでしょうか。
2日に要らぬ事で首~右肩を痛めた事を除けば
言うことなし。

COMMENT 0