ダイエットの目的は達せられた


年末年始にかけて体重が55kgくらいに増えた時、
「このままどんどん太ってしまうのでは」と心配になって
運動しようと決意しました。といってもスポーツは
一人では難しいし走るのは膝に負担がかかる、
プールはお金が掛かるのと塩素の水で手が荒れるのが心配。
結局自転車になりました。
記録的な豪雪だった山間部とは違って
平野部には真冬でも雪が道路に無い日が多く、
厚着さえすれば寒がりの私でも自転車走行は
問題ありませんでした。主な行き先は長野駅周辺。
新駅ビルの完成も相俟って定期的に通いました。
そういったスタイルが五ヶ月近く続いています。
体重の変化はありませんでしたが
風邪らしい風邪も引かず、自律神経異常が
少しあるくらいで以前より健康になった気がしました。
最近体重計に乗っていなかったので
昨日乗ってみたら52kgを切りそうでした。
三食以外にお菓子も食べていて体重が減ったのは
それはそれで気になる要素ですが、
食事量が変わらずに運動量が増えて基礎代謝も
上がれば痩せるのは当たり前です。
先週も今週も小布施にただ行って帰ってきたり
カロリー消費もそれなりですかね?


先日のブログではカメラの本体を新調したい、
パンケーキレンズか便利ズームが欲しいと
書きましたが、自転車でプチ遠出した時に
とりあえずカメラ一式を持って行っても
あまり撮らずに帰ってくる事が多いです。
自転車から離れてカメラを首や肩から提げて
歩くなんて善光寺周辺くらいです。
特に遠くへ行けば行くほど走ることそのものが目的になって
スマホやコンデジすら面倒になってきます。
もうこれ以上体重が減っても困るので
自転車はそこそこにしてカメラの本でも持ちだして
撮影にウェイトを置こうと思います。

COMMENT 0