15回くらい行った

善光寺御開帳も今日で終わりです。
期間中の参拝者数は700万人に到達する見込みだとか。
北陸新幹線延伸と新駅ビルの完成も
良い感じにキマっての観光客数でした。

150531-01.jpg
最終日も人が多かったです。ってこれは
フレームから外してありますが。


150531-02.jpg
5月24日にはセントラルスクウェアのステージに夏井いつき先生が登場。
加藤長野市長と一緒に阿部長野県知事まで来て
なんで知事?と思っていたら夏井先生と旧知の仲でした。
当日、先生のブログにすでに書かれていますね。
http://100nenhaiku.marukobo.com/?eid=1293120
これ目当てに13時にステージ行ったら俳句の表彰で1時間も待たされました。
でも賞を貰った俳句は小学生の部から一般の部まで
素晴らしいものでした。句の紙をもらってくれば良かった。

150531-03.jpg
150531-04.jpg
長野駅前のロータリーはチューリップから
ユリに変わっていました。チューリップは
ユリ科チューリップ属だからユリの仲間。

150531-05.jpg
150531-06.jpg
これは一昨日29日の城山動物園にて。
リスが最初全然見つからなくて巣箱に
隠れているのかと思ったら
水槽の近くの壁の額縁に居ました。
二枚目の写真の右奥の黒い物体もリスです。
善光寺はバカ混みでも動物園は閑古鳥。
なんだか寂しいです。

150531-07.jpg
同日、新しいスタバに寄って時間を潰していると
こんなものを頂きました。6月3日からの期間限定商品
「チョコレートクランチフラペチーノ」です。
以前もあったらしいです。値段は高そうです。


長野駅周辺も行きまくって食傷気味になったので、
6月からは自転車の行き先を千曲市方面へチェンジする予定です。

COMMENT 0