車高は高めの方がいい

所有者名義が私になっている我が家のワゴンRも
この夏で14年目を迎えようとしています。
総走行距離は最初の一年で10000㎞近く走っておきながら
現時点でたったの33000㎞。最初の冬に営業のバイト?を
やった時は自家用車持込みで走行距離がガンガン増えていったものの、
その後は使用頻度が少なくなって、たまに母の実家の廃屋とか
松本市や上越市まで行ってきたりとかで
メーターが100㎞~150㎞加算されるだけ。
家族で出かける際は普通車のミニバンを使っているし、
ここ3年くらいは自転車に目覚めて、一人で市内とその周辺に
出かける際は殆ど自転車。何か大きい物を買って帰る時以外は
それで十分。

そんな感じで大事に?乗られてきたワゴンRですが、
来月にお別れしそうです。エンジンや足回り、電気系統に
別段不具合はありません。せいぜいエンジンかける際に
火災の恐れありのリコール対象車であることくらい。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0422/dm/index.html
私が普通に仕事勤めをしていて車に乗りまくっている状況だったら
いい車を欲しがっていたと思いますが、現状は「何でもいい」です。
ただ、エンジンは無事でもそろそろ各パーツがくたびれてきただろうから
買い替えようという話になり、一応は母が運転したくなるような、
といっても今更運転なんて口だけで実際やらないだろうけど、
最低限のパワーがある普通車を選ぶ事になりました。
考えているのは予算の都合上80000km以上走っているような中古車。
ワゴンRからの乗り換えなので当然コンパクトカーです。

先日、父と二人で中古車屋を回ってみてヴィッツとかフィット、デミオなどの
人気のコンパクトカーに座ってみたんですが、車高が低い分
シートも当然低いから腰が悪い母には辛そうです。
運転席も視線が低くて年寄りの街乗りには向いていません。
私もワゴンR、ステップワゴンみたいな少し位置の高い車に
乗り慣れてきているから車高の低いセダンタイプは
母もおそらく選ばないと思います。
私と父の感覚では日産キューブとトヨタのラクティスの二択。
軽ワゴンからの乗り換えに違和感が少なく、
万が一(笑)母が運転するとしてもどっちもメーカー的には好きじゃないけど
中古車だし拘りはありません。肝心な走行性能は
乗ってみないと分からないからこればっかりは…
どちらもそれなりに小回りが利くからどっちかにしてもらえれば
私が助かります(笑)

あと、車種に関係なく必要なものがバックカメラです。
私は別に要りませんが、これも母の為。無駄装備になりそうですが
あればあったで便利なので構いません。ナビは予め付いていても
後付でも中古の物で済ませるとして、カメラはそれなりのというか
最低グレードでないものを選びたいです。


土曜日に父が母を連れて再び中古車屋へ行って
決めてくるようです。私のバイトが終わる時間が朝何時になるか
その日によって違うので、同行出来なかったら
勝手に決めてくれって言ってあります。
選んだ車で色々不満が出ても、トラブルさえなければ
問題ありません。慣れていくだけ。

 


母はキューブはあまりお気に召さず。ラクティスはそこそこの
好反応でしたが、スズキスイフトであるシボレー・クルーズが
一番気に入ったようで、そっちになりました。
ただ選んだ車は今のワゴンRよりも1年古い年式。
一応ナビが付いていて、そこにバックカメラを追加するんですが
値段が値段だっただけに状態が悪そう。
インパネはワゴンRに毛が生えた程度だし、
正直言って全く期待していません。シートに座った時の視界と
普通車(1300ccだけど)の出力だけの車だと思います。
Date: 2015.06.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ