2002→2015

買った中古車についていたカーナビは
何故かトヨタの当時最新の純正ナビでした。
古くてフリーズすると思ったら地図ディスクの
読み込み面が傷だらけ。じゃあ新しい地図ディスクに
交換したら読み込んでくれるかも、と思って調べると、
今年の最新版のディスクが使えるじゃありませんか。
さすが純正ナビ。今でも対応ディスクがあるなんて。
でもすぐに飛びつきませんでした。
カーナビの不全の理由がディスクの傷だけじゃなくて
本体のピックアップレンズの劣化かもしれないからです。
若しそうだとしたらディスクが新しかろうが読み込み不良を起こします。
どうしようか考えに考え、懸けで注文することにしました。

そして本日到着。写真撮るのを忘れてました。
古いディスクと交換すると、画面に「ディスクを読み込んでいます・・・」
みたいな目盛りが出てきて、読み込み完了までに2分くらいかかりました。
そして画面が切り替わり、自宅周辺の地図が最新に!
地点の登録も、今までは「地図ディスクを読み込んでいます」から
何もアクションが起きなかったのに今度はすぐに登録されました!
自宅を登録し、私のバイト先も一応登録(笑)
いや~良かった良かった。

目的地までのナビ機能だけならステップワゴンで使っている
SANYO GORILLAの方が新しいだけあって使いやすいのですが、
純正ナビは物理ボタンとタッチパネルの二段構え。
地点の登録は体感的にやりやすいし、
ラジオやCDの操作も視覚的に分かりやすいです。
あとはAUXのハーネスを着けれれば
スマホやウォークマンの音を流せるようになりますが
ワゴンRみたいに簡単にはパネルを外せないよね・・・?
Date: 2015.07.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ