ヘッドホンアンプで増幅するか

中古車に付いていたトヨタ純正カーナビのCDプレーヤーは
MP3非対応なので普通の音楽CDをクローゼットから引っ張りだして
流してみたり、MP3から音楽CDを作成したりしていましたが、
ワゴンRで使っていたケンウッドのオーディオみたいに
外部入力用のハーネスを買いました。

150729-01.jpg
ビデオ入力もありますが音のLRだけでいいです。

150729-02.jpg
上のパネルを外し、ピンを抜いたら吹き出し口当たりから
パカっと外します。少し壊れてパカパカです(笑)

150729-03.jpg
後で戻したときにガタつかなければ大丈夫。
ここからはナビを固定している4つのネジを外すだけ。

150729-04.jpg
オーディオ交換はある意味ワゴンRより楽かもしれません。

150729-05.jpg
配線にどれだけ長さの余裕があるか分からないまま
恐る恐る引っ張り出してみました。それほど余裕はないけど
ここまで持ってきて断線するほど短くはありませんでした。
この背面の青い部分に先ほどのハーネスを差し込むと、


150729-06.jpg
しっかり刺さりました。RCA端子(オス)→ステレオミニプラグにする
変換ケーブルが家にあったので赤白に挿して下に垂らしておきました。
カーナビはオーディオメニューで「テレビ」を選べばOK。
抵抗値の関係で音が小さいのは仕方ありません。
ワゴンRでも同様でした。スマホの音量を最大にして
ナビの音量もそこそこ上げれば普通に聞こえます。
今後は長時間運転でもCDを交換しないで済みそうです。

COMMENT 0