良い締めになった

見物に行く事が出来るお祭りはあれが最後これが最後と
書いておきながら、地元の最後の祭りが残っていました。
それは善光寺の盆踊りです。
第10回 お盆縁日

お盆縁日はたったの9回しかやっておらず、境内での盆踊りは
60年ぶりだというのは全く知りませんでした。とにかく
「善光寺の盆踊りはどんなものなのか
一度だけでいいから見てみたい」
という気持ちでした。早朝バイトがすぐ終わったこともあって
体力的な余裕でお昼に長野駅に来てしまいました。


150815-01.jpg
駅からゆっくり歩いて善光寺。境内には櫓が設営されていました。

長野駅前に戻り、コンビニでパンを買って家から持ってきた
ペットボトル飲料で昼食。お金の節約です。
それから駅周辺の店を回り、スタバで休憩&時間稼ぎ。
スタバでもケチって二杯目を安く飲めるドリップコーヒーばかり
頼んでいますが、いつもホットを頼むのに珍しくアイスを選択。
Tallを2杯飲んでもお腹は平気でした。


150815-02.jpg
でも二杯目からいつもクラクラします。カフェイン中毒。

150815-03.jpg
再び善光寺へ。盆踊り子供の部が始まり、
写真を撮っていましたが西陽がキツくて
このアングルから少し右へズラすと酷いことに。

子供の部が始まる前に流れていたBGMが
「アラレ音頭」(リメイク版)は分かりますが、「おそ松くんのOP」だけが謎選曲。

20年ぶりぐらいに聴きました。


盆踊りならこっちでしょ。

 


一休みしていると母から電話が来ました。
母が来たがっていたけど私は早い時間帯に来たかったので
連れてこれず。父が親戚の用事を終えて帰宅したら
車で連れてきてくれと言っておいたものの
実際に来るかどうか分かりませんでした。
本当に向かっている途中だと分かり、駐める予定の駐車場まで
迎えに行きました。善光寺から結構離れているけど
寺で待っていても人が多くて合流がいつになるか分からないので
テクテク歩きました。人通りが少ない場所だったから
遠目でも両親の姿が分かりました。最初に食事をしたかったけど
目当てのお店はオーダーストップの時間を過ぎたところ。
諦めて屋台の焼きそばで空腹を少し満たしてから境内へ。
ちょうど大人の部が始まるところでした。

150815-04.jpg
私は適当に撮影をして回り、父もスマホとコンデジで
似たような行動。母は座って見物。
その後で山門を下りて六地蔵近くの
特設ステージで演奏の見物。ギターと琴の
アンサンブルが特に良かったです。

150815-05.jpg

150815-06.jpg

境内は次第に 踊る人>見てる人 に移行してました。

150815-07.jpg
今までは日中に見るだけだった盆提灯。
風情があります。


帰りは私が運転して帰りました。「かりん亭」に寄って夕食。
これでこの夏の祭りを見物しようにも残りは何も無いはず。
この一ヶ月、週末の殆どを祭りの見物に使いましたが満足でした。
Date: 2015.08.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ