雨ニモマケズ

8月29日(土)その1

8月29、30は東京・横浜遠征をしました。
本当は9月に横浜の友達みんなでどこかに泊まりに行かれたら
良かったのですが、予定が立たなくなってしまいました。
じゃあ私が個人的に東京に出かけるついでに横浜で
遊べたらと思って日程を考えていました。
シルバーウィーク最初の土日は混みそうだし
TGS(東京ゲームショウ)2015も待つばっかりだろうしで
その日は止めるとして、手前二週は特にイベントが無い。
どうせならお祭りがある8月29、30が良いと判断しました。
準備は前日までに全て済ませておき、
土曜の早朝バイトが終わって帰宅したら着替えて荷物を持って
すぐ出掛けられるようにしておきました。バイトも早く終わり、
父が駅まで送ってくれるとのことで出発まで意外とゆっくり出来ました。

気温が低くて雨なのが残念でしたが在来線は遅延なし、
新幹線も自由席に座れて良い滑り出しでした。
いつも特急代は大宮までしか買わず、都内までは
新宿方面なら埼京線東京方面なら京浜東北線や東北本線を使います。
今回は浅草が目的地なので上野まで高崎線。
上野駅で降りたらコインロッカーに手荷物だけ預けて
カメラ一式を入れたリュックを背負って東京メトロ銀座線で浅草駅へ。
遠征の準備としてモバイルSuicaを入れておいたら
メトロもSuicaが使えて便利でした。
浅草駅を降りるとサンバカーニバル目当ての人が沢山。
やっぱり凄いなと思いつつ外に出ると

150829-01.jpg
やっぱり雨。見物に傘は禁止なので
カメラを首に掛けてフード付きの合羽を着て
その中にカメラ、リュックは付属のレインカバー。
これで通常レベルの雨ならば大丈夫です。
浅草寺を歩いて戻ってきたら既にサンバが始まっていました。


150829-02.jpg
横断歩道を開けてくれるタイミングで歩きながら撮ってみました。
こんな状態なので私が写真を撮るスペースなんてありません。
歩道の人混みからでは見ることすら難しいし、あまり期待せずに
ブラブラ歩いているとでかい物体を見かけたので
何とか見物人の頭と頭の間(厳密にはその後ろ)にカメラが入るように
して撮影開始。
 


150829-03.jpg
これがロボットレストランの出し物か!
でかいし何か動いている!

150829-04.jpg
派手!

150829-05.jpg
広角の単焦点でも撮影。傘はホント邪魔。
しかも顔に刺さる!私は首から上が完全防備状態だから
怪我しませんが、場合によっては目に入るのでは?
スピーカーで喋るだけじゃなくてもっと強く注意して欲しかった。

150829-06.jpg
kiss Fに70-300Lを着けてアップで撮影。
ISO感度800でも相当ザラザラになるのを
今まで見てきたのですが、その手前くらいなら
十分な画質です。


150829-07.jpg
ピントずれですが太鼓を叩くダンサーさん。

あと、ガンホーは全部ムービーで撮影したので
静止画がありません。難しいですね。
もうちょっと見ていたかったけれど
友達との待ち合わせ時間が2時間前に迫りつつあったので
浅草を後にしました。
Date: 2015.09.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ