圧巻

8月30日(日) その2

表参道~原宿のスーパーよさこい見物で
体力を使い果たしたのか、少しフラフラになりました。
表参道駅まで行く元気も無く、千代田線の明治神宮前駅から
乗りました。一駅で表参道駅なのに間違えて千代田線ホームを
通り抜けて副都心線に乗って渋谷へ行ってしまいました。
我ながらボケてるな~でも銀座線の端から端までなら
気楽でいいや、と思っていたら副都心線→銀座線の乗り換えって
めちゃめちゃ面倒。最短ルートでも5分掛かるらしいです。
こんな事なら戻れば良かったと思いました。
でも今思えばそれをやったら急行に乗って新宿三丁目まで行ってたな。
私の行動範囲だと丸ノ内線と銀座線が基本だからそれも悪くないですね。
そうして銀座線の始発~終点まで乗ってしまった訳ですが、
途中でウトウトしてたら少し回復しました。浅草に着いた時はそこそこ元気。

しかし昨日よりも強い雨!サンバの時はこれほど強い雨じゃなくて良かった。
結局写真も何もなく、安い店でラーメンセット食べただけでした。
諦めて高円寺へ向かいます。赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えて新高円寺へ。
地下鉄の乗り換えは長い距離を歩かせるのが当たり前。
でもその中でホーム乗り換えが可能な赤坂見附駅は
仏のようです。永田町駅?知らない子ですね。

新高円寺駅を出ると普通の町並み。人の波に合わせて
適当に進むとルック商店街という通りに到着。

150830-07.jpg

150830-08.jpg

150830-09.jpg

150830-10.jpg
やっぱりそこそこ揃った踊りは素晴らしい。
もっと見ていたかったのですが、時間もなくなってきたので退散。



後で姉の最寄り駅に着いた時に一応連絡を入れてみたら
駅前で食事しようという話になりました。20分くらい待って
姉が来て、高い食事を奢ってもらいました。
さらに駅前のネカフェを2件回って、シャワー代を含めた
料金の安い方を探してくれました。感謝。
ネカフェなんて12年ぶり2度目です。甲子園か。
シャワーを浴び、ココアを飲みながらゆゆ式第7巻と
ぎんぎつね第12集を読みました。
PCはニコニコ動画にログインしてニコ生の
ベイスターズ中継を見ていましたが、シャワーから帰ってきたら
ハマスタで花火が上がってました。勝利の瞬間が・・・


バスの出発地である東京駅と少し距離があるので
かなり時間に余裕をもってネカフェを出て、
今回何度目かの赤坂見附乗り換えで新橋へ。
コインロッカーの荷物を回収し、再び銀座線で京橋駅へ。
暗くて狭い通路を一人歩くと女神転生ごっこが出来ます(笑)
外に出ると小雨で、東京駅を目指そうとしていきなり
反対方向へ歩いていました。7番出口から出たら大きい道路(R15)
を渡ると勘違いしていたのが原因。もう既に道路の反対側へ出ているので
道に沿って歩くだけで東京駅なのに。それでも30分前に到着してしまい、
結局東京駅で沢山待つことになりましたが。

夜行バスのシートは割と狭く、快適ではありませんでした。
眠れれば良かったのにこういう時に限って眠れません。
運転手は春の時と同じ人、運行は順調すぎる程順調。
長野駅に着いたら始発で帰りました。
祭りを3つ見物出来て友達とも遊べて有意義な土日でした。
そして本当の本当に夏の祭り見物が終わりました。
これからはひっそりと秋を迎えることにします。

COMMENT 0