金も必要だけど楽しむのが第一

閃の軌跡の二周目を中断してトトリのアトリエを始めました。
アトリエシリーズをプレイするのはこの作品が初めてです。
このシリーズで思い出すことといえば、2001年にリリーのアトリエが
出たとかGB版の限定版フィギュアパックが処分セールやってたとか
そんな程度です。

冒険者の免許を取得してからは依頼をこなしていきます。
自由に行動出来るものの、大きな節目に条件を満たしていないと
バッドエンドを迎えてしまうのでそれなりに頑張る必要があります。
若干窮屈に感じますが難しい要素が無いと単なるアイテム作成ゲームに
なってしまいます。だからこれはこれでいいです。
攻略サイトを見ると1周目で慣れて2周目が本番とありました。
2周目に色々引き継げる要素があるのかと思っていたら
引き継ぎ可能なのは所持金と装備品のみ。
レベルもレシピもランキングも何一つ引き継げません。
そこまではっきりしているのなら、1周目は装備の充実と金策に集中して
2周目で引き継ぎ資金と装備に頼ってエンディングの為の
フラグ立てを頑張ればそんなに難しくないのかもしれません。
でも所見でそれだと面白くも何ともないから
バッドエンドだけ回避出来るように進めつつ、
他は自由適当いい加減にプレイしています。
おかげで金は貯まらず2周目も捨て周回になりそうな勢い(笑)

キャラクターは岸田メルのデザインで可愛いです。
トトリの声は名塚佳織、幼馴染のジーノの声が三瓶由布子。
エウレカセブンみたいな取り合わせです。
他にも有名なアニメ声優が声を当てているから
イベントでもメッセージを飛ばさずによく聞いています。
アーランドの武器屋のイベントシーンで流れるBGMが
オワオワ聞こえて調べてみたらやっぱり坊歌ロイドの
ディレイ・ラマでした。ニコニコ動画で流行ってた当時が
懐かしくて動画巡回してしまいました。

頑張って2周クリアはしてみます。

COMMENT 0