堅実な作り

今使っている27インチモニターをゲーム用にして
新しく買う27インチモニターをPC用にすると、今使っている方は
モニターアームから外して純正のスタンドに
戻さなくてはいけません。でもスタンドが行方不明です。
ということでモニタースタンドを購入しました。

151029-01.jpg
モニターアームと同じくエルゴトロン製のスタンド
エルゴトロン・Neo-Flex LCDスタンド
品番33-310-060
です。5000円オーバーの価格と
ドーナツ型の土台が気になりましたがネットの評価は高くて
突起物もなくて持ちやすそうだったのでこれに決めました。

151029-02.jpg
底面を見ると二重構造。水平回転の為にドーナツ型になっていたのでした。

151029-03.jpg
VESAマウントに取り付けるネジは手回しネジの他に
普通のタイプも入ってました。モニターアームは手回しで固定して
何年も使っていて外れたことはなかったのでこっちで問題ありません。

151029-04.jpg
27インチモニターはスタンドの対応サイズから外れています。
というのは、横の長さでつっかえて縦に出来ないからです。
私は縦で使うことは一切ありません。だからこれも問題なし。
むしろここまで高さを稼げることにびっくりです。

151029-05.jpg
下には土台ギリギリまで下げられます。隙間は3~4cmくらいですかね。

191029-06.jpg
ネットの各種レビューにある通り、奥行きの無い場所では
あまり使えません。上下スライド機構の首部分で厚みを
稼いでしまっています。これも私には関係ありません。
唯一関係ありそうなのは角度調整です。
下に傾けるのはこれが精一杯。見上げる用途では
まず使えないモニターです。そこだけは注意です。

安定性はまずまず。スタンド単体でも自立するし
モニターを固定しても前後に安定しています。
水平回転機構の分だけ底面が不安定かと思いきや
そうでもなくて不思議な感じです。
上下のスライドは重さが3kg台のこのモニターだと
任意の場所でピタリと止まります。下がってきたり
持ち上がってしまったりとかはありません。

新しいモニターPCでちゃんと使えるようだったら
古いモニターはこれで固定してゲーム用にします。
Date: 2015.10.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ