オールラウンダー

液晶モニターも届きました。

151031-01.jpg
今はマウスコンピュータに買収されて会社は無くなってしまいましたが
飯山市発祥のiiyamaブランドを冠するモニターがいいと思ってました。
これは2年前に発売された PrpLiteXB2783HSUという27インチのフルHDモニターです。

151031-02.jpg
モニター本体、スタンド、ケーブル類。
ケーブルはD-sub・DVI・HDMIと接続端子3種類分の
全て揃っていて、長さが足りないとか特別な理由でない限りは
買い足す必要が無く、とても助かります。

151031-03.jpg
よくよく考えたらこのモニターはVESAマウントに取り付けるタイプの
万能スタンドでした。エルゴトロンのモニタースタンドを買わなくても
大丈夫だったという。でも来年中には21インチ程度の安いフルHDも
買い足したいので、その時に使わせてもらいます。

151031-04.jpg

GL2750HM(左)との比較。
・ベゼルが狭い分だけコンパクト。
・左側面に2つのUSBハブがあって便利。
・白はどの設定でも若干黄ばみがあります。
・最大輝度とコントラストにおける鮮やかさは
 若干劣ります。応答速度もTNとVAの差で少し劣ります。
・そのかわりにある程度の鮮やかさを維持した中で
 文字がギラつかず、全体的にバランスが取れています。
・170/160の視野角が178/178になって斜めから見ても
 色の変化が少ない。
・ボタン操作のやり辛さは下部か側面かの違いでどっちもどっち。

そして一番の違いは画面が表示されるまでの時間です。
GL2750HMはモニターにロゴが出て、そこから入力画面が表示されるまで
凄く時間がかかります。だからBIOSの起動画面を拝むことすら出来ません。
XB2783HSUは電源を入れてから2秒程度で画面が表示されるので
普通なんですが、今までの3年弱の待たされ時間から解放されました。

モニタースタンドも考慮して3万円前後なら安いと思います。
今時は27インチクラスとなると4Kの解像度が当たり前みたいですが、
一眼レフのデータにしても等倍で見るのが目的ではないし
まだまだフルHDで頑張っていきます。
Date: 2015.10.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ